見出し画像

当時の制作者が語る秘話シリーズメガドライブ版「バーチャレーシング」搭載SVP(SEGA VIRTUA PROCESSOR)誕生秘話 書き手:寺嶋 淳一

 メガドライブ版「バーチャレーシング」を実現するために生まれたSVPチップ(SEGA VIRTUA PROCESSOR)。当時メガドライブへの移植は不可能と言われていた「V.R.(バーチャレーシング)」を実現したSVPチップとは、どのような形で生まれてきたのか?

 今回のメガドライブミニ2収録を記念して、当時のSVPチップの誕生秘話に迫ります。今回はSVPチップの開発担当者でもあった寺嶋淳一氏に、あの時の話を振り返っていただきました。

©SEGA 「V.R.(バーチャレーシング)」(セガ / 1994年3月18日発売 / 9,800円 ※当時)
©SEGA ※画面はメガドライブミニ2版

※本記事はこちらから読むことができます。メガドライブミニ2についての話題が凝縮された『Beep21』メガドライブミニ2臨時増刊号はここでしか読めない当時の開発秘話が満載!メガドライブミニ2関連記事をすべてご覧いただけますのでどうぞお見逃しなく!

 ※『Beep21』が初めてという方は、こちらの『Beep21』2021〜2022年分 超全部入りお得パックがオススメです!(※ご購入いただくと2021〜2022年に刊行された創刊1号・2号・3号・メガドライブミニ2臨時増刊号すべての記事を読むことができます!)

◆寺嶋淳一(てらしまじゅんいち)プロフィール
 1982年 セガ・エンタープライゼス(※当時)入社
【過去担当略歴等】
MEGA-CD
セガカラ:プロローグ21
その他


セガとの出会いはプログラマーのアルバイトから

 セガに入社したのは1982年。家庭用ゲームのSC-3000が出る前くらいでした。家庭用ゲーム機のハードは他のチームがやられていたので、私はAM(アーケード)の機器開発へ配属されました。たぶん家庭用機のほうは、佐藤秀樹さんらがやっていましたので、(向こうでは)なにやってんだろうな〜って感じで見てました。

▼佐藤秀樹氏インタビューも合わせてどうぞ!

ここから先は

4,617字 / 10画像

最終収録予定記事数は実に50本以上!総文字量は40万文字超(※新書3冊分以上)の大ボリューム! A級資料満載の永久保存版をぜひお手元に!

伝説のゲーム誌『Beep』が2021年に21世紀仕様になって帰ってきた! 『Beep21』は他では読めない独自取材記事と当時の関係者による…

各マガジンの通常価格の単品合計が2,980円のところ、こちらの一気読み超全部入りパックだと2,480円で買うことができます。4つのマガジンの総文字量は120万文字超!新書10冊分近い大ボリューム!永久保存版アーカイブとしてぜひ!

21世紀に奇跡の復活を遂げた『Beep21』の2021年〜2022年の記事すべてを一気に読める超お得なパックがこちらです!『Beep21』…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?