見出し画像

『Beep21』メガドライブミニ2収録タイトル「三輪サンちゃん」企画サイド制作秘話 書き手 : 北原篤

【おしらせ】ただいまデザインのリニューアル中です。

メガドライブミニ2収録タイトルの中で
いきなりの(勝手)移植が発表された
三輪サンちゃん

©SEGA  メガドライブミニ2に急遽移植が決定した「三輪サンちゃん」。元は1984年に出されたセガのアーケードゲーム。

メガドライブミニ2版
「三輪サンちゃん」のパッケージ
イラストを新たに描き下した
当時のデザイナーの川崎吉喜氏が
語った開発秘話はこちらに掲載
していますが

『Beep21』では、「三輪サンちゃん」の
当時の企画担当者であった
北原篤氏にZoomでの取材を敢行。

企画サイドから見た「サンちゃん」が
できるまでの開発秘話を語ってもらいました。

ロケテストに出す前に
開発でテストプレイをしたのは
なんと有名な「あの人」だった…という
初公開エピソードを含め、

「三輪サンちゃん」への思い入れが
今まで以上に深くなること間違いなしの記事です。

実はこの北原氏は
ゲームギアの発案と名付け親でもあり、
当時のセガでの活躍は多岐にわたっていた方です。

メディア初登場の北原篤氏の
初公開秘話をぜひご覧ください。

※本記事はこちらから読むことができます。メガドライブミニ2についての話題が凝縮された『Beep21』メガドライブミニ2臨時増刊号はここでしか読めない当時の開発秘話が満載!メガドライブミニ2関連記事をすべてご覧いただけますのでどうぞお見逃しなく!

 ※『Beep21』が初めてという方は、こちらの『Beep21』2021〜2022年分 超全部入りお得パックがオススメです!(※ご購入いただくと2021〜2022年に刊行された創刊1号・2号・3号・メガドライブミニ2臨時増刊号すべての記事を読むことができます!)

【北原篤(きたはら あつし)プロフィール】
1960年生まれ
1984年セガ入社 企画課に配属
略歴
ビデオゲーム
FUTURE SPY(1984年9月)
三輪サンちゃん(1984年12月)
 L担当パート:ゲーム全般企画、画面(面構成)設定、音楽(メロディ作成)など
玩具
赤い光弾ジリオン(1987年)
家庭用ゲーム機
ゲームギアの発案・名付け
現在は株式会社CRI・ミドルウェア所属


中さん、小口さんと同期入社組

 セガは1984年に新卒で入社。(鈴木)裕さんの1つ下、中(裕司)さん、小口(久雄)さんと同期でした。

▼鈴木裕さん、中裕司さん、小口久雄さんの当時のエピソードはこちらからどうぞ!

 入社前はまだ家庭用ゲーム機もそれほどない時代でしたので、主にアーケードゲームで「スペースインベーダー(1978年)」とか「ヘッドオン(1979年)」とかで遊んでいました。セガのゲームとしたら「モナコGP(1979年)」とかも印象に残ってます。

 実は就職活動は、出版社とかも含めて数社受けていたのですが、ゲーム会社はセガだけを受けていました。セガはちょうど大学に募集が来ていて、自分としても、セガっていう会社の名前は「ヘッドオン」とかで知っていたので、じゃあ受けに行ってみようとなって受けてみたんです。

 私が入社した1984年はSG-1000が出た翌年。それで(セガも)採用を増やしているようでしたが、いくつか会社を受ける中で、最初に合格をもらったのがセガでした(※面接を受けたその日の夕方に合格連絡をもらいました)。

最初の仕事は手書きで企画書を書く毎日

 入社して最初の仕事は「とにかくゲームの企画をやれ」って言われて。紙に手書きで企画書をたくさん毎日書いていました。
 私自身は大学の卒論をPC-88のワープロで書いたんですけど、それは当時の学部でワープロ卒論の第1号だったという時代です。だけど、入社して1年とか2年は個人用のパソコンもなかった時代。ですから、もちろん企画書は全部手書きでした。

ここから先は

5,913字 / 5画像

最終収録予定記事数は実に50本以上!総文字量は40万文字超(※新書3冊分以上)の大ボリューム! A級資料満載の永久保存版をぜひお手元に!

伝説のゲーム誌『Beep』が2021年に21世紀仕様になって帰ってきた! 『Beep21』は他では読めない独自取材記事と当時の関係者による…

各マガジンの通常価格の単品合計が2,980円のところ、こちらの一気読み超全部入りパックだと2,480円で買うことができます。4つのマガジンの総文字量は120万文字超!新書10冊分近い大ボリューム!永久保存版アーカイブとしてぜひ!

21世紀に奇跡の復活を遂げた『Beep21』の2021年〜2022年の記事すべてを一気に読める超お得なパックがこちらです!『Beep21』…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?