見出し画像

2023夏アニメもほぼほぼ1話出揃ったので感想メモ。(2023年7月放送開始)

続編は基本選外です。なるべくネタバレ無いように書いていきます。(2023.07.14現在:気が向いたら未視聴追記するかも)


【第1話時点で今期の印象】

いわゆる「覇権」的な「手放しで誰にでもおすすめ!」な作品紹介が難しい今期。
相変わらず異世界ものが多いですが、1話時点で説明不足なのか、いまいち腑に落ちず感情移入し切れない作品が多いのかな?という印象。作画的には3DCGの浸透が著しいですね。見慣れてきたのもありますが、不自然さも減ってすんなり見れます。
ただ、恋愛過多だった昨季と変わり、カテゴリーにバリエーション幅があるので、ひとつくらいは好みの作品が見つけやすいターンになっていると思います。



【個人的推し作品】

毎回楽しみに全話完走できそうな個人的ラインナップ。


わたしの幸せな結婚

<大正ロマン、シンデレラ、恋愛>
名家に生まれた美世だったが、腹違いの妹と継母に虐げられ小間使いと同等に育てられていた。そんな中、妹にある縁談が浮かび、同時に居場所をなくしてしまう。
主人公に注目していると1話冒頭から心苦しい展開が続くのだが、映像美もあって引き込まれる。例えは古いが『はいからさんが通る』などに代表される大正ロマン的なお話の主人公は「お転婆で前向き」みたいなステレオタイプの印象があったが、今回は報われない環境のせいで卑屈に育っており『おしん』的な悲壮感も。「和風シンデレラストーリー」という触れ込みもあるのでハッピーエンドへの望みを持って祈りながら見守りたい。

百姓貴族

<農業、畜産、裏話、北海道>
マンガ家になるまでの七年間、北海道で実家の酪農・畑作業に従事していた荒川弘が描く農業・畜産物語。
なるほど『銀の匙 Silver Spoon』は、この体験があったから描けたのか、と膝を打つ傑作。5分枠ではもったいない濃厚さだが、これくらいの尺が説教くさくならずにちょうどいいのかもね。

SYNDUALITY Noir

<SF、ロボット、近未来>
近代社会が崩壊した未来。廃墟で採掘作業などをして暮らしているカナタは人類双対思考型AI搭載ヒューマノイド「メイガス」と思われる個体を拾う。
メイガスやドリフターなど独自の言葉が飛び交うが、特に迷うことはなく視聴可能。3DCGを駆使したメカバトルも見どころ。作品背景は、ほんのり『NieR:Automata Ver1.1a』『バック・アロウ』『翠星のガルガンティア』テイスト、メカのデザインは『サクガン』を思い出す(ランドセルと機動性能のあたりは『コードギアス』か?)。設定の甘さや会話のツッコミどころもちょいちょい気になるが、王道SF冒険活劇っぽさが期待できる。作中に登場するバンダイナムコの面影を探すのも楽しみ。

AIの遺電子

<SF、近未来、アンドロイド用医学、サスペンス>
人口の1割が「ヒューマノイド」と呼ばれるアンドロイドが人間と共に暮らす近未来。電脳的に便利な反面、「記憶のバックアップ」が制限される中、主人公の須堂光は、ヒューマノイドを治す新医科の医者として闇の顔も見せる。
近未来に起こりそうな題材の重厚そうなストーリー。端々に手塚治虫作『ブラック・ジャック』リスペクトを感じる。今回の作画がマッチしているかは疑問。1話の時点ではどんな伏線があるかは未知数だが、本筋以外のストーリーにも期待。

てんぷる

<ギャグ、煩悩、寺>
浮気性な変態クズで名の通った父親を反面教師として学業とバイトとストイックに明け暮れていた赤神明光だったが、ある出会いをきっかけに煩悩の蓋が開いてしまう。このままではいけないと住職の叔父を頼り、紹介された寺へ修行に向かうのだが。
今期のこーゆーのでいいんだよ筆頭。設定もテンポも良く楽しんでみられる。ただし『ぐらんぶる』作者の作品でもあり、男子大学生の欲望ダダ漏れ感が柱なので視聴時の周辺環境には気をつけよう。

ゾン100〜ゾンビになるまでにしたい100のこと〜

<ゾンビ、社畜、冒険?>
新卒社員・天道輝は、憧れの制作業務に燃えていたが、職場は初日から3徹(夜)かますブラック企業だった。見事3年後、立派な社畜になっていたある日、東京はゾンビの街に変わっていた。
前評判的には「覇権筆頭」と思われるクオリティ。元社畜としては職場描写がクリエイターあるある過ぎて視聴途中で中止したかったほど。ゾンビあふれる世界でどんな願いを叶えられるのか。この先の展開はまだ読めないが1話がピークでないことを祈る。

好きな子がめがねを忘れた

<中学、恋愛、青春、コメディ>
クラス替えから3日、隣の席には気になるメガネっ娘の三重さんが。近視にも関わらず、たびたびメガネを忘れてくる三重さんとの距離感にドギマギさせられる小村くんのお話。
どう考えてもメガネなしでは生活できない強度近視レベルなのにメガネを忘れる三重さんというファンタジーはひとまず飲み込もう。好きな娘が困っている姿にどう向き合うか。また、困っているはずなのに強がって見せる三重さんを可愛いと思えるかが視聴ポイント?拾ってきた仔猫をかまってあげたくなるような感覚に身を委ねられたなら資質あり。

Helck

<魔族と英雄、バトル、ギャグ>
「人間滅ぼそう」。魔界の王を決める大会に参加した人間・ヘルク。大会責任者の帝国四天王ヴァミリオはどうにかヘルクの勝ち上がりを阻止しようと奔走するのだが……。
最強の存在へルクに不信感を抱く魔王軍のと対立構造がギャグテイストに描かれる。へルクは何故大会に参加しているのか?過去がありそうで今後の展開にも期待。何よりヴァミリオ(cv.小松未可子)のツッコミ芸が堪能できる俺得アニメ。

白聖女と黒牧師

<異世界、教会、ラブコメ>
とある村の教会に流れ着いた聖女様。料理上手で過保護な牧師ローレンは聖女様からの好意に気づかないまま共同生活を続ける。"無自覚いちゃラブコメ"。
ローレンの前でだけダラけたり、無垢な姿を見せる聖女様。その意味すら不思議に思うローレン。絵柄も可愛く、ほっこりとした雰囲気で描かれる世界観はニヨニヨの極み。



【お気楽視聴枠】

肩肘張らずに、何か作業しながらな気分で気楽に視聴しそうな作品。


実は俺、最強でした?

<異世界転生、俺つえー、魔王?、ややコメディ>
引きこもりが魔法と魔物の世界で王族の赤ん坊として転生するが、数値判定「2」(最強が80程度)と最弱クラス、加えて属性無しが明らかになり、赤子のタイミングで無能として森に捨てられてしまう。様々な出会いからチート能力にも目覚め……。
いわゆるチートな能力を駆使する主人公だが、中身のアラサー引きこもりマインドを発揮し突き抜けられない姿が愛おしい。最終的な目標は前世と変わらずレッツひきこもり!

デキる猫は今日も憂鬱

<ねこと同居、会社、日常、コメディ>
会社員の福澤幸来が飼っている黒猫・諭吉は家事の得意な巨大猫。共同生活で巻き起こる日常を描く。
会話はできないが人語を理解するクマのような諭吉は、家事全般もご近所付き合いも完璧。「人間臭いかよ」と思えば、猫ならではの魅力も出してくるのがあざとい。3DCGでぐるぐる動く作画は好み分かれそう。ほのぼの日常と社畜生活で揺れる福澤さんに共感できるかが視聴続行の鍵。

おかしな転生

<異世界転生、パテシエ、剣と魔法>
貧乏領地・モルテールン領の次期領主として期待される9歳の少年・ペイストリーは、菓子作りの神の申し子とまで呼ばれていた天才パテシエの転生後の姿だった。
序盤では異世界での材料探しから進み、お菓子を作ることでどんな効果が発揮されるのか。ほのぼのムードながら意外とシリアスな政治要素も絡みそうなのが、いいスパイス。

レベル1だけどユニークスキルで最強です

<異世界転生、ダンジョン、便利スキル、バトル>
頑張りすぎる社畜、佐藤亮太が目覚めると異世界だった。ゲームのような世界でスキルを磨くことに活路を見出しダンジョン攻略をはじめる。
「俺つえー」すぎず、どちらかといえば「また、俺なんかやっちゃいました?」系ストーリー。比較的ほのぼのとした世界観なのでいい意味で無責任に流し見できそう。『神達に拾われた男』のスピンオフくらいに考えとくとちょうどいいかも。

自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う

<自動販売機、異世界転生、剣と魔法、冒険、コメディ>
交通事故に遭い目を覚ますと自動販売機になっていた。売上でポイントを稼ぎ、ポイントでスキルや商品を獲得する。前代未聞の異世界ライフ。
ギャグテイストで進む物語なので、肩の力を抜いて片手間に見られる作品。勇者的な活劇ではないので、ほのぼの生活を愛でつつ、今後獲得するであろうスキルにも注目?

うちの会社の小さい先輩の話

<同僚、社内恋愛コメディ?>
新入社員篠崎くんと、入社3年目の仔猫みたいに愛らしい女性の先輩と篠崎くんの会社イチャコラ模様を楽しむ「お砂糖系オフィスラブコメ」。主に社内で繰り広げられる人間模様。
甘々ではあるが、登場人物に極端な個性も無く、実写ドラマ化するにも恥ずかしくなりそう。世界観は『世話やきキツネの仙狐さん』や『先輩がうざい後輩の話』に近い印象だが、小さな先輩の可愛らしさも、篠崎くんのノリツッコミや悶える描写が弱すぎる気も?全体的な感情の振り幅は弱め。のんびり脳みそ空っぽにして愛でる系アニメ。



【良作】

完走余裕と思うけど、人に薦めるには今後の展開次第?(1話の勢い保ったまま完走させてくれ……ッ!!)


ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜

<錬金術、ファンタジー、冒険、ゲーム原作>
しきたりにより村の外への冒険を咎められ、なんてことない退屈な日常を送っていた農家の娘ライザ。沸る冒険心を止められず仲間と共に孤島の村外へ船を漕ぎ出し、様々な偶然の出会いから錬金術を知る。
25周年を迎えたコーエーテクモゲームスの「アトリエ」シリーズをアニメ化。太腿の肉感麗しいライザちゃんは、多少常識的にアップデートされた涼宮ハルヒ。ゲーム原作にありがちな、出来事を何でも錬金術に結びつけ「ゲーム寄りに事態が収束していく現象」により、視聴者を置いてきぼりにしなければいい感じかも。

アンデッドガール・マーダーファルス

<明治時代、怪奇、推理、バトル?>
明治時代までの日本は妖怪や怪奇が存在していた。目の前の死を待つ半人半鬼の青年と、不老不死の少女が出会い物語が動き出す。
個人的にこの手の怪奇物語はどこか取っ付きづらいことが多いのだが、割とすんなり懐に入れた作品。特に1話は説明的な語りが多いので面食らうかもしれないが落語などの話芸を聞いているような説得力に身を委ねるのも楽しい。
【2話視聴】『虚構推理』かな?

悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。

<ゲーム異世界転生、ストーリー変革、ギャルゲ要素、特殊能力>
王女プライドは8歳の時に前世の乙女ゲーム愛好家だった女子高生時代の記憶を取り戻す。最強外道ラスボスになる「わがままさ」を改心し、善良に生きる決心をした王女の戦いが始まる。
ゲームの世界に転生という突飛な設定ながらギャグテイストも無く、割と常識的思考で進むので物語の起伏は少なめ。やや退屈に感じるかもしれないが、感情にシンクロできたら楽しめそう。身近にも「外道の配下候補」は多々いると思うが、彼らをも改心させるのか、対立するのか……。まじめな『はめふら』。

夫婦交歓~戻れない夜~

<僧侶枠、スワッピング、エロ>
安定の僧侶枠。今回のテーマは2組のカップル。
親と見ると居た堪れなく、恋人と見るといらぬ疑念を生みそう。



【判断保留】

1話では心を掴まれきれなかった……。(最悪3話切りするかも?


AYAKA ‐あやか‐

<バトル、霊能、妖、陰陽道>
時は現代。綾ヵ島という離島で生まれた八凪幸人は5歳の頃起こった火山爆発を機に(?)東京の児童養護施設で暮らしていた。中学の卒業式に突然現れた島からの使者に半誘拐のように島に連行され……。
能力を暴走させないために感情を殺して生きてきた、という設定はあるものの主人公に魅力がなく感情移入しづらい。他の登場人物も謎の自信家など少年漫画っぽさも。『もののがたり』に近い世界観?サンデーGXとかで連載してそう。

Lv1魔王とワンルーム勇者

<勇者と魔王、ワンルーム、コメディ>
勇者マックスに魔王が倒されてから10年。魔力が弱いながらも復活を遂げる魔王。勇者を好敵手として認め、再戦を待ち侘びる魔王だったが……。
復活した魔王の可愛らしさにもニンマリポイント。勇者マックスと邂逅する魔王の心境はさておき、甲斐甲斐しさの根本は何?日常系としても最終目標が示されていないうえ、キャラ自体の行動指針も無軌道で、ギャグ的なオチも弱いのはややつらい。設定等は大きく違うが思い出す作品は『ジャヒー様はくじけない!』。

夢見る男子は現実主義者

<学園ラブコメ?>
同じクラスの美少女・夏川愛華にストーキングまがいの告白を続けていた佐城渉だったが、ある日突然、自分との格差を現実として痛感し身を引くことを決意する。
身を引かれた夏川は満更でもなかった様子で、すれ違いを楽しむ物語……と理解中。ギャグっぽくもなく、淡々と状況が進み理解が追いつかない面も。作画も1話からちょっと微妙さが目立つのでやや不安。
【2話視聴】これは学園ラブコメではなく、学園内の問題解決をしていく男子生徒を描きたいのかな?と。たぶん『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』『氷菓』『青春ブタ野郎シリーズ』あたりの系譜?相変わらず人間関係や行動原理が不鮮明なので丁寧に描いてほしい。

いきものさん

<いきもの、シュール、ギャグ>

ベルリン国際映画祭短編部門銀熊賞など数々の受賞歴を持つ和田淳が監督を務める『いきものさん』(原作:ゲーム「マイエクササイズ」)。

https://www.animatetimes.com/tag/details.php?id=5806#6

とのこと。
説明が難しいが、生き物たちの無言の交流をお楽しみください。何話か見て世界観に慣れれば沼るスルメ作品かも。

ダークギャザリング

<心霊、オカルト、除霊>
主人公・幻燈河螢多朗は、霊媒体質により引き篭もっていたが幼馴染の協力もあり大学に合格。さらなる社会復帰の手助けに家庭教師を始めたが、割り当てられた少女・寶月夜宵もまた霊媒体質で……。
ギャグテイストもあり、そこまでホラーアニメ感は強く無い。ジャンプSQ.連載もあり、雰囲気は『虚構推理』っぽい?

英雄教室

<異世界、勇者と魔王、剣と魔法、学園、俺つえー、ハーレム?>
以前、勇者ブレイドは魔王と戦い人類を救った。その後、身分を隠し、ローズウッド学園に転入。その目的はトモダチ100人作ることだった!?
そこまでギャグギャグしていないがシリアスでもなく俺つえー系の『北斗の拳』のよう?もしくは『陰の実力者になりたくて!』あたりが好きならいいかも?(アーネスト役は完全に高橋李衣さんだと思ってたのに山田美鈴さんだと……?)

フェ~レンザイ -神さまの日常-

<コメディ、神様たち、オムニバス>
現代の中国社会に紛れ込んだ神々の日常をコメディで描く。
中国原作ということで、『万聖街』や『羅小黒戦記』と同様に、神や妖怪の基礎知識が日本の知識とは若干異なっているようで、文化的理解力が試される。例えば「この神様の能力は火」みたいな慣例がわかっていないと、アメリカのスタンドアップコメディを聞かされているみたいに「ん?そうなの?」な感覚の連続。中国神界限定の『ヘタリア』。また、4コマ漫画YouTube的な短編を30分枠で続けられるので、腰を据えて凝視していないと話がわからなくなる。声優陣は豪華。

七つの魔剣が支配する

<異世界、魔法、学園、中二>
卒業までに学生の2割が失踪や死など「魔に呑まれる」というキンバリー魔法学校。新入生であるオリバーを中心に「好きにやって好きに死ね、ただし成果だけは残せ」な学校生活を送る。
舞台設定的にはハリーポッター的学園。世界中から生徒を集めている設定ではあるが、サムライ風非常識美少女がいたり世界観は広がりがありそう?その割に欧州圏に単身留学してる雰囲気なのは違和感。生徒はそれぞれ入学時点から、ある程度以上の魔法や戦場経験がある様子で「何を学ぶんだろう?軍隊の新人学校でもないよね?」と疑問が拭いきれない。ノリやセリフも中二っぽくどうにもむず痒い。作画はいいので今後の巻き返しに期待。

ライアー・ライアー

<コメディ、学園ゲーム対決、ヒエラルキー、嘘>
学園島<アカデミー>では、学生同士が様々なゲームでランクを決めていた。2年生として転校してきた篠原緋呂斗は、最高位・七つ星として学園代表として君臨する。
行動理論や設定など、ちょいちょいツッコミ待ち?と思わせられる描写が多いので気にならない人向け。引きの初バトルが「にらめっこ」ってなんやの?「これらは全て伏線であえて外してたんだぜ?」という嘘に期待。

聖者無双~サラリーマン、異世界で生き残るために歩む道~

<惑星転生、治癒師、剣と魔法、営業スキル、社畜>
サラリーマンの主人公はある事件により死亡し、神?の計らいにより剣と魔法の惑星に転生する。人族(15)として生まれ変り治癒師のジョブを選んだ主人公は様々な出会いを前世で培った営業スキルで生き延びる。
物語が序盤なこともあるためか、剣と魔法や「俺つえー」に頼らずに前世の社畜スキルが異世界でも地続きで使われている点が他の作品との違いか。その「社畜あるある」のおかげで、「安らぎという名の現実逃避のためにアニメを見てるのに現実に引き戻しやがって……」と軽く心を痛めているのは私だけでないことを祈りたい。淡々と続く主人公のモノローグや全体の構成は『冰剣の魔術師が世界を統べる』と似た香り。



【続編ピックアップ】

前作面白かったら特に紹介しなくても続けて見るよね?


ホリミヤ -piece-

<学園、青春>
無印のスピンオフ、ファンブック的作品。無印ファンにはたまらない。OP/EDにフレンズが起用されていないのが個人的に残念。


無職転生 Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~

<異世界、魔法、冒険>
ストーリーは純粋に続編だが1話から視点が前期の主人公で無くなったのでスピンオフっぽい雰囲気。ただし、0話(2期初回放送分)は前期の補足も無いので初見にはつらそう。
【1話視聴】前作の続きに戻りました。ただ前作の説明は皆無なので初見には厳しい。

るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-

<幕末、剣士>
「人斬り抜刀歳」と呼ばれ最強のまま幕末を駆け抜けた緋村剣心だったが、廃刀令と共に不殺の誓いである逆刃刀に持ち替えるが、様々な動乱・闘争に巻き込まれていく。
往年のジャンプ連載を再アニメ化。主題歌はジュディマリでも川本真琴でもSIAM SHADEでもイエモンでもラルクでもボニーピンクでも無い模様。おろ?

スプリガン

<オーパーツ、オーバーテクノロジー、バトル、SF>
1989年 - 1996年に連載されていた人気漫画。
正直「まーた古参向けファンムービーかよ」と期待してなかったけど、これはかなりよさそうですすみませんでした。

幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR-

<パラレルワールド異世界、歌>
ラブライブシリーズのスピンオフ。パラレルワールド的な魔法が使えそうな「ヌマヅ」が舞台。主人公は歌手を目指しているようだが、この世界の歌・歌手の重要性が不明。Fateシリーズ苦手な小生が『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』は好きな現象を期待したが、どうやらライバー向けのファンムービーづら。

シュガーアップル・フェアリーテイル 第2クール

<異世界、妖精、銀砂糖菓子、職人ヒエラルキー、恋愛>
相変わらずムカつく狂人を描くのが好きな作品。「その実、いい人でした」の説得力がもう少しあれば。くやしい……でも見ちゃう。




【以下、気が向いたら追記するかも?】

アークナイツ【黎明前奏/PRELUDE TO DAWN】(再放送)
あやかしトライアングル
ウルトラマンブレーザー
大奥
Opus.COLORs(再放送)
大雪海のカイナ(再放送)
おでかけ子ザメ
カードファイト!! ヴァンガード will+Dress Season3
彼女、お借りします 第3期
絆のアリル(再放送)
ギヴン(再放送)
五等分の花嫁∽
死神坊ちゃんと黒メイド 第2期
弱キャラ友崎くん(再放送)
シャドウバース F セブンシャドウズ編
呪術廻戦 懐玉・玉折(第2期)
シルバニアファミリー フレアのゴー・フォー・ドリーム!
スパイ教室 2nd season
蒼穹のファフナー THE BEYOND(TV Edition)
トニカクカワイイ 女子高編
夏目友人帳(再放送)
ななし怪談
BASTARD!! -暗黒の破壊神-地獄の鎮魂歌編
はたらく魔王さま!! 2nd Season
BanG Dream! It's MyGO!!!!!
範馬刃牙 2期
B-PROJECT ~鼓動*アンビシャス~(再放送)
Fate/strange Fake -Whispers of Dawn-
BLEACH 千年血戦篇ー訣別譚ー
文豪ストレイドッグス 第5シーズン
魔王学院の不適合者 Ⅱ ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~
政宗くんのリベンジR
もののがたり 第二章
闇芝居 十一期
ようこそ実力至上主義の教室へ(再放送)
幼女社長R

この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?