見出し画像

ビールの売り子になるには

割引あり

今回は、倍率何十倍ともいわれる人気アルバイトビールの売り子の
募集や面接の流れ、採用されるポイントについてお話します。

★募集時期

野球は1月~4月頃に、その年のシーズンに働いてくれる売り子の募集をします。この記事を書いている2023年も、すでに複数の球場で募集が始まっています♪
また、夏頃まで募集をしている球場や会社もあるので、時期を逃してしまった方も根気強く調べると募集しているところもあるかもしれません!
また、サッカーはシーズンが長いため長期間募集していることがあります!私は野球のシーズン終盤9月頃にサッカーの売り子のアルバイトを見つけて応募しました。

★どこで募集している?

基本的にはアルバイトの求人サイトで募集しています。
飲料メーカーがそれぞれ募集する場合もあれば
様々なメーカーを受け持つ1つの会社が募集する場合など形態は様々です。

このメーカーの飲料を販売したい!このメーカーの制服を着たい!
という場合は、その会社が何を販売しているのかしっかり確認しましょう。

また、知人からの紹介の場合もあります。
売り子のアルバイトをしている知人がいる方は
今募集しているか、紹介は可能かなど聞いてみるのも良いと思います!

★面接の内容

面接は集団面接の場合も個人面接の場合もあります。
私は複数の球場で売り子をしていましたが、どちらの面接も経験しました。

【集団面接】は5人程度の応募者が2人程のスタッフと面接します。
みんなの前で順番に話していく形で、基本的な質問が多かったです。
【個人面接】も集団面接と流れは大きくは変わりませんが、
1対1で長く時間をかけて沢山質問されました。

基本的な質問は
・志望動機
・売り子経験歴
・その競技が好きかどうか
・体力に自信があるか
・最寄り駅や通勤時間、何日出勤できるかの確認
・コミュニケーションは得意か
など

そのあとは実際に樽を背負って歩いたり、球場内の見学をしたり。
大体1時間程度でした。

★面接対策・ポイント

ここから先は

1,002字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?