見出し画像

元ビールの売り子が語る「華やかな世界の裏側・女達の戦い」

今回は、ビールの売り子のアルバイトの裏側をお話しします。

女達の激しい戦い

女性が多い世界で、人気を争う商売でもあるため、
バチバチしていることも多くあります。
私は1年目で何も知らない頃、
知らずに先輩のお客さんに飲料を販売していると、
後から先輩に「私の客とらないで」と言われたり、
通路ですれ違う売り子に、わざとぶつかられたり、
日々、バチバチとした空気を体感していました。

張り出される販売成績

その日の全員の販売数が張り出され、
誰が何杯売ったか・順位などが全員にわかる形でした。
こういった形をとっている会社は多くあります。
これにより、さらに闘争心に火が付くしかけになっていました。

販売成績が悪いと売ることもできない?!

販売成績が良くないと
販売する飲料をビールからハイボールなど販売数の少ない飲料に
変更されたり、売れ行きの少ない販売エリアに移動させられたり、
会社によってはその日の販売をさせてもらえなかったり、
シフトを入れてもらえないこともあります。

お客さんとの距離感

お客さんがファンという形でつく売り子も少なくありません。
アルバイトが終わるまで出待ちしている人がいたり、
帰り道ストーカーされたり怖い体験をした人も少なくありません。
また、なかにはそういったお客さんを利用して、
アルバイト後にお客さんと食事をしたりすることで
恩恵を受けようとする売り子もいました…

ビールの売り子のアルバイトの裏側でした。
こういった記事に興味のある方は、
ぜひ💛を押していただけると励みになります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?