見出し画像

ゲストビール感想集【ハイネケン】~ハイネケングループ~

2023年7月30日からゲストビールで【ハイネケン】をサーバーにつなげてやりました。ハイネケンは真夏のビールとしてこの時期にぴったりのスッキリ系のビール。どんな感想があったのでしょうか。



「ハイネケン」とは?

148年以上にもわたる、100%麦芽の品質にこだわった醸造によって、
ハイネケンは世界で最もアイコニックな
ビールブランドのひとつとなりました。
グリーンボトルのレッドスターが、
よく冷えたさわやかな口当たりの中に
繊細なフルーティーノートと、
リッチでバランスのとれた味わいをお届けします。
一世紀以上にわたって守り続けてきた高品質、
かつ厳選されたシンプルな原材料、
そして、こだわりの醸造でつくられた伝統の味をお届けします。

公式サイトより

1度注ぎ

・残るのは麦
・白穂乃果(サッポロビール)っぽい生感の香りがする
・少し鉄っぽさを感じる

2度注ぎ

・口に残る後味が枝豆の皮、豆の皮っぽい
・バランスがいい

3度注ぎ

・ちょっと鉄感が出る

灘コロンビア

・甘味は強い
・軽めのイメージだけど意外としっかり麦感感じるかも

爽快注ぎ

・スッキリだけど麦感出る

ミルコ

・特別香りがあるわけじゃないが美味しい
・甘味はちょっとだけ感じる
・ホップ感なし
・甘い
・どちらかというとホップより麦

メルティ

【泡】
・苦いけど後味甘い
【液体】
・結構スッキリしている
・そんなに甘くはない

番外編~シャリシャリミルコ~

・いつもより泡がずっしりしている感じがする
・いつもより泡が固い感じがする

まとめ

全体的に「バランスが良い」「すっきりしていて飲みやすい」「苦味がなくて飲みやすい」といったお声が多かったです。スッキリ系のビールではありますが、麦感がしっかり感じられるので、2度注ぎ、灘コロンビア、爽快注ぎ、ミルコあたりが評判が良かったです。

最後に

スタッフ木村がゲストビールの絵を描いております。
その様子をタイムラプスで撮影しておりますので、そちらもチェックしていただければと思います^^

麦酒大学公式Twitter

麦酒大学公式Instagram

麦酒大学公式YouTube

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?