見出し画像

ゲストビール感想集【水曜日のネコ】~ヤッホーブルーイング~

2023年1月15日からゲストビールでヤッホーブルーイングの【水曜日のネコ】をサーバーにつなげてやりました。

「水曜日のネコ」ってどんなビール?

今夜は気ままに。
心をゆるめるホワイトエール


グラスに注げば立ちのぼる、青りんごを思わせる香りとオレンジピールの爽やかな香り。ほのかなハーブ感がフルーティさを引き立て、すっきりとした飲み口がやさしく喉を潤してくれます。他のビールと比べて苦みが少ないので、普段ビールを飲まない方にもおすすめ。

公式サイトより

1度注ぎ

・さわやかで全体的にスッキリ
・酸味を感じる
・甘味と酸味を感じる
・ビール感があり味がパキーンとしっかり出る
・弱い酸度を苦味と捉えているのかも
・ラガーの1度の後に飲んだからなのか、苦味酸味をそこまで感じない
・香りが良い
・思ったほど液体の色が濃くない
・灘コロンビアに比べてえぐみがある
・甘さ控えめのバナナヨーグルトに近い
・青みはそんなにない

2度注ぎ

・1度に比べてバナナ感が強く出て、甘味とヨーグルトっぽいさがある
・ヨーグルトっぽい酸味あり
・レモンのような酸味を感じた
・苦味なし
・ビール苦手な人おススメできる飲みやすさ
・甘味出るし、苦味全然ない
・泡がホエイっぽさがある
・プレーンヨーグルトのような酸味あり
・香りは1度よりたっている
・柑橘系の香りがたつ
・いぶりがっこのような燻製みたいな香りを感じる
・バナナヨーグルトのようだけど、そこまで甘味がない。サッパリしている

3度注ぎ

・3度は1度、爽快注ぎに比べて味がぼやける
・カルピスのようにのどに残る感じがある
・液体の甘味は一番感じるかも
・液体は爽快よりも甘い
・泡は苦い。いつも飲む人は苦いと思わないかも
・これが水曜日のネコ本来の味なのかなと思う

爽快注ぎ

・1番甘くない
・青いバナナの青みの部分あり
・飲みやすい
・そこまで酸味を感じない
・ヨーグルトの味がする
・缶で飲むとそこまで美味しいと思わなかった。サーバーで飲むと美味しい
・コクをさわやかにそぎ落としてくれた飲みやすさ
・サッパリしている
・緑野菜の味がする
・青いバナナの香りを感じる
・プレーンヨーグルトの味がする
・緑黄色野菜っぽい
・バナナシェイクに近い
・1度注ぎの方が青みっぽくない
・2度はヨーグルトっぽい
・バナナヨーグルトではない
・レモンではなくお酢に近い酸味を感じる
・甘味が出るので酸味が弱まる感じがする
・(泡を貼らない爽快注ぎでいつもより苦味を感じる注ぎ方で)一番味を感じる。とげがなくなり、いろんな味が上手く融合している感じがした。苦味酸味のバランスが良い。缶で飲むともう少し苦い印象があった。

灘コロンビア

・1度注ぎより甘くない
・えぐみが消えて酸味がある
・酸味抑えられている
・1度より甘い
・炭酸は優しい
・灘コロンビアの方が1度より酸味が強い
・1度の方がえぐみがあるが、灘コロンビアはえぐみがないが酸味がある
・美味しい
・飲みやすい
・のどにスルスル入る
・えぐさ、雑味がなくてバランス感がよい
・泡も酸味か苦味のようなものを感じるが美味しい
・ラガーの灘コロンビアと比べ炭酸を感じる
・1度より酸味を感じる



ミルコ

・シェイク感がある
・青みはそんなにない
・今まで飲んだゲストビールのミルコの中で一番軽い
・エスプーマのようなクリーム感
・クリームみたいにどっしりと濃厚(小麦が入っているから?)
・口当たりもクリーム
・液体感というよりトロトロのどっしり感
・香りはそこまでたたないけど味わいが立つ
・バナナシェイク飲んでるみたい
・今までのミルコの中で一番甘い
・ストローで飲んだ方が美味しい

泡なし

・乳酸菌を感じる
・丸みを感じた

シャープ注ぎ

※ボールタップで注ぐ「麦酒大学注ぎ」

・苦くない。バナナの香りがする。優しい味。甘ったるい。

まとめ

水曜日のネコはケール緑黄色野菜バナナのような香りがあるようです。
飲み方の順番や味覚や好みによって感じ方にばらつきがありました
酸味の出方に特徴があり、同じ酸っぱいでも、お酢の酸っぱさなのか、レモンや果実の酸っぱさなのか人によって分かれます。
変にビールに変化を加える注ぎ方(2度注ぎ、灘コロンビアなど)よりは、素材そのままの注ぎ方(1度注ぎ、爽快注ぎ、ミルコ)の方が、美味しく感じられるようです。

ちなみにヨーグルトの上にある水=ホエイに
・ケールを加えると爽快注ぎ
・酸味を加えると1度注ぎ
・甘味を加えると2度注ぎ
といった感想もありました。

最後に

スタッフ木村がゲストビールの絵を描いております。
その様子をタイムラプスで撮影しておりますので、そちらもチェックしていただければと思います^^

麦酒大学公式Twitter

麦酒大学公式Instagram

麦酒大学公式YouTube

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?