見出し画像

ゲストビール感想集【一番搾り】~キリンビール~

2023年3月5日からゲストビールでキリンビールの【一番搾り】をサーバーにつなげてやりました。2023年にリニューアルされたそうで、いったいどんな味わいになるのか楽しみです!

「一番搾り」どこが新しくなった?

麦汁の仕込み工程を見直し、
麦の本来の澄んだうまみを最大限引き出すことで
飲みやすく飲み飽きない味わい
が進化しました。

ポイント1 麦本来のうまみを引き出し飲みごたえを向上
糖化の温度を上げることで、麦本来のうまみを引き出し、
飲みごたえを向上
ポイント2 雑味・渋みを抑えた飲みやすい後口を実現
糖化工程を調整することで、渋み・雑味を抑え飲みやすい後口を実現。

公式サイトより

2度注ぎ

・飲みやすい
・甘いけどスーッと入ってくる

3度注ぎ

・泡はそこそこ苦いけど甘味が強く際立つ
・甘ったるいわけではなく想像より重くならない

ミルコ

・泡も甘い
・3度注ぎの液体に比べると飲みやすい
・食い食いいってしまう
・ホップ感はないけどこれはこれでとても美味しい

メルティ

【泡】
・あまり苦くない
【液体】
・重くない
・甘いけど後味スッキリしている
・サッパリした方の甘さを感じる

シャープ注ぎ

ボールタップで注ぐいわゆる麦酒大学注ぎ

・クリスピー感がある
・麦芽感があるけどピルスナー系が好きな人はたまらないと思う
・ハラディンカ(チェコで伝統的に注がれている注ぎ方)に近い感じがする

爽快注ぎ~液体:ラガー、泡:一番搾り~

・飲みやすい
・飲み口が軽い
・甘味を感じる
・薄いブラウマイスターに近い感じがする
・夏の後半に飲みたい

まとめ

以前の一番搾りはスッキリ系によっておりましたが、今回、リニューアルした一番搾りは、麦芽の甘味を強く感じやすくなったようです。もともと麦芽100%を使用してますが、麦感を感じやすく、ホップ感は弱めのビール。味が感じやすため、特にミルコやメルティ、3度注ぎの評判が良かったです。

最後に

スタッフ木村がゲストビールの絵を描いております。
2週連続の力作! その様子をタイムラプスで撮影しておりますので、そちらもチェックしていただければと思います^^

麦酒大学公式Twitter

麦酒大学公式Instagram

麦酒大学公式YouTube

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?