見出し画像

語学学校に関するメモ。選んだ理由やどんな学校か。

4月からイギリス南部のポーツマスにあるLSI/HI Portsmouthという語学学校に通っています。ポーツマスは海沿いのため冷たい風が強く耳当ても欲しいところ。けどビーチが素敵で晴れの日はめちゃめちゃ気持ちい…。

イギリスに来る前、最も悩んだのが学校選び。一番ここに時間を使った気がする。高いお金を払うので慎重に選びました。
いっぱい書きたいことがあるけどまとまらないので、とりあえずメモとして残しておく。

学校選びの条件

  • 学生だけでなく社会人もいる

    • 幅広い層と出会いたい。また若すぎるとノリがついていけない可能性がある。

  • カリキュラムがしっかりしてる

    • 「しっかりしてるの定義は??」って感じなのでここはエージェントに頼りました。

  • できるだけ費用を抑えてクオリティの高い学校

    • 「クオリティ高いの定義は??」ここもエージェントに相談。

  • ホームステイを依頼できて、過去トラブルが少ないところ

    • これもエージェントに相談。

(…というか良いエージェントに出会えるか大切かも。)

私の英語ステータス

2016年に約1年間語学学校に行ってました。(米国) 下の中レベルが最終的に中の中レベル程度で帰ってきました。
2021年に受けたTOEICではリスニング 410/リーディング205。耳は多少良い方で、あとはノリと勢いでどうにかなってきたタイプの人間。

学校に通う期間とレベル

4月から6月頭の8週間の滞在。
upper intermediateクラス。1年語学学校に行ってたので、まあ妥当。
とはいえ、正直ボキャブラリー貧弱&文法貧弱(英語大嫌い学生だった)なので、upperクラスでついていけるのか、大きな不安が。

クラスと授業

  • 先生:the イギリスの人!!って感じ。フレンドリーだし丁寧。

  • クラスメート:ほとんどがアラブの方。1周間目は3人のアラブ人+私の構成だったが、2周間目は1アラブ人+1日本人。

  • テキスト: National Geographic Learning 【Outcomes】の緑色。基本的にこれに沿って授業する。

  • 時間割:月~木 9:00~15:45(金のみ9:00~11:45)。1セッション1時間15分。AM2クラス→ランチ→PM2クラス。

  • 休憩時間:ショート15分が2回とランチ1時間15分が1回。

  • 授業:たくさんの単語に圧倒されながらも、どうにかついていけるのでクラス変更はしない。

学校でいいなと思うところ

  • 2週間ごとに先生と1on1で会話する機会あり(10分程度?)

    • 学校や授業に対する満足度の確認、ホームステイで何か困ってないか、こっちになれたかなどを会話。
      以前の語学学校ではそのようなシステムがなかったのでフォローがあるのはめちゃめちゃ良いことだと思う。意外とみんな本心を言えないから重要なのよねこれ。って言ってた。

  • 学校近くに小さな繁華街がある

    • 地方都市なので大きくはないがパブや買い物ができる場所があって生活に困らない。あとパブは大通りに出るとよく遭遇する。ビール付きの私にはたまらん…!!

    • 学校の前に小さなベーカリーやスーパーもあるのでランチも困らない。

    • Portsmouth大学の図書館&スポーツ施設使える

      • 学生であれば他学生でも入れる。しかも図書館は24時間解放。けどwifi使うとセキュリティの問題かLINEとslackが使えなくなる謎現象発生。

    • 授業終わりにextra study timeがある(16:00~17:00)

      • まだ活用してないけど宿題のフォローだったりスピーキングの練習に付き合ってくれる。

    • 社会人学生が意外と多い

      • 私は通常コースだけど、30歳以上が受講できるadultクラスもあるので、学生だけではなく幅広い世代の人がいるから全体的に落ち着いてるかも。

学校でうーん🤔なところ

  • ホームステイと学校の距離

    • 片道30分歩くのは天気が良ければサイコー!雨の日は…ご想像ください。海沿いで風が強いため、優しめの台風になる日も多々あり。けど運動だと思って今のところほぼ毎日歩いてます!!雨が強い日だけバスに乗るよ。

  • 学校に対しては今のところないかも。見つけたら追記します。

全体を通して

今のところは良い感じかも。あとは自分の怠けたい気持ちとの戦いかなあ〜。2ヶ月って短いような気がしたけど、飽き性な自分にはちょうど良い期間だったかもしれない。短期集中して色々先生に聞こうと思いました。
また気づいたことや書き起こしておきたいことが発生したら都度投稿します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?