見出し画像

人が何かを好きなことを聞いて、自分も好きになった話【企業】スターバックスコーヒー

言わずと知れた、全世界的に人気なコーヒーチェーン

なぜか、みんなが行くほど、そんなに興味がわかないというか、アマノジャクに、敬遠してしまう、そんな感覚。

それがスタバと自分の関係だった。

レトロな喫茶店には好んで行ったり、実はルノアールの方が面白くて好きだったり、コスパはドトールじゃな?と思ったり、ブラインドテストの広告じゃないけど、味も含めたコスパはマックだし

5年半の地方営業時代は、コンビニのカウンターコーヒーにめちゃくちゃお世話になったし

というくらいで

なんで遠ざけていたかというと、

いわゆる(ま、ある意味で環境への取り組みや、その振る舞いも含めて)意識高い系なのは、全然間違っていない表現なんですが、意識高い人が行くお店

そんな印象を、

・値段

・macユーザー多い

・呪文系注文(と錯覚)

・ビジネス本で扱われる

等のファクトと錯覚から持っていました。

はい、ぶっちゃけこの時点で、ほぼ好きな部類には入らないコーヒーチェーン、企業です。

それが、今ではアプリでチャージをしながら使いこなし、なんなら情報を取りに行き、モバイルオーダーが始まったら、その情報に社内で真っ先に共有し、というくらい、スタバ派になってしまったのです。

悔しいですが、それは妻にも影響していて、福袋買ったり、家のコーヒー豆もスタバ化したり、と実購買にも思いっきり影響が出ています。

そのきっかけとなったのは、ある社内プロジェクトで、自身が好きな企業、ブランドを語ったときのこと。

僕はドコモ、マックなど、まさに自分のお問い合わせ遍歴&人生のストーリー共に語り、プロジェクトメンバーの後輩が、スタバについての愛を語ったのでした。

なんでしょう、その時にはその魅力が意味するところは、正直分かりませんでした。

海外を旅行してもスタバに行くのだそうです。

でも、その日以来、スタバが気になるようになりました。

人を好きになるように。

そして、なんで行くか自分でも理由が分からないのだけど、行くようになり、

自分でもその行動がなんでなのか、考えてみることにしました。

僕は、その後輩のことを、仕事としても、人間としも、尊敬している、好きな子です。

その後輩が好きであるスタバの、まだ魅力はわかっていないのだけれど、その子が、それだけ熱い思いを持っている企業、コーヒーチェーンには、きっと魅力があるのだろうと、

自然とそう思ってしまい、その子を通じて、スタバの提供価値に共感し、いつのまにか、雪が降っていても、1駅歩いて近くのスタバによって、出かけるようになったり、

意識高い系の店(笑)だからクリエイティブを発揮すべきなんでしょうが、「お笑いのネタ」を考えるのも、お気に入りの新宿3丁目のドトールや、神楽坂の喫茶店から、スタバになったり、

と気持ちの面から、行動が変容するということを自分の体験として、経験したのです。

人が何かを好きなことを語るのを聞くと、自分自身もそのことを好きになるというあるある、あると思います。

もちろんその前提には、「共感している人」に限りますが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?