過去の自分から見た今の私。

もがいていた、あの頃の自分に焦点を当ててみる。

早く幸せな未来が来ますようにと、心の底から願っていたあの時。

未来は今から始まるのだとどれだけ言い聞かせても、
あの時の私は幸せではなかった。

 
どこを見渡しても行き止まりばかりで、
自由になる道がどうしても見つからなかった。

それでもあきらめたくなくて、毎日お散歩する時間を取って
自分との対話をしていた。


「どこかへ飛んでいきたい」
「今の環境とは違う、遠い別のどこかへ」

すべてリセットしてやり直したい気持ちでいっぱいだった。


ここ4年くらい、コロナも合わせて、ずっとこんな感じで。

去年の夏くらいから少しずつ解放され始めて、
今2024年始まったばかり

私は今、スウェーデンにいる😊


素敵な恋人に巡り合えて、彼と一緒にスウェーデンで暮らす日々。

すごくナチュラルに日常に溶け込んで、あっという間にhomeになってしまったけれど、

あの時の私に焦点を当てたら、泣いて喜んでくれるであろう現実を生きてる。


全てが当たり前じゃないこそ、今にめいいっぱい感謝して
愛の中で一歩一歩生きていきたい。


あの頃の私に、今の私からアドバイスするなら何かな?

多分
そのままでいいよ、かな。

人はその時にしかできない経験をしているのだと思うから、
今の私から見て、あの時の私は不幸だったのかというと、そうは思えない。


あの時にしかない時間があったし、あの時にしか感じられない感情があった。

泣いて泣いて苦しかったあの時があったからこそ、今の私がいるし
解放された後の私が別人かといえば、むしろ逆。

私は私で、あの時の私が作ってくれた現実の上に立っている、同一人物で。


何も怖いことなんてないんだって、言ってあげたい。




過去の私に手紙を書いてみよう。



→あの頃の私へ。

どの瞬間のもがける私も、大切な宝物だよ。

あなたは解放されていく。どこまでも高く遠く、解放されていく。
それを知っているからあなたは、願っていたのだと思う。

私はきっとここじゃないどこかへ飛んでいけるはずなんだって。

時の流れは本当に未来から流れているのかもしれないと、信じたくなってしまう。

全ての原因は、未来からきているのではないか?と。


私のあの時の感情は、未来に起こるであろうことから始まった感情たち。

解放されたい
自由になりたい
逃げたい

そして尽きることのない海外への興味関心
言語学習への情熱
旅に出たい欲求

今の私を物語るものばかり。


じゃあ、これから先の未来に起こることも、もしかしたらある程度
今ある感情から予想できるのかもしれない。

例えば、大切な人とずっと一緒にいたい。
スウェーデンの暮らしがずっと続いてほしい。
家族をつくりたい。

過去の自分のように、小さな檻の中でもがいている人たちに
光を届けたい。


きっと未来の私は、そんな世界に生きているんだろうな。


いつも愛の中にいたのだと、感謝しよう。

どんなに暗い闇の中に見えた世界も、本当は愛でしかなかったのだと。


今の私でパーフェクトなのだと、何度も何度も言い聞かせよう。

全てはいい方向に流れていく。


願った時から始まる。
信じた時から始まるんだ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?