見出し画像

【ショートショート】最後のマスカラ#毎週ショートショートnote

「開演十分前です。よろしくお願いします」

 Tシャツ姿の若いスタッフが顔を覗かせ頭を下げる。私は笑顔で手を上げた。

 ドーランを塗った顔につけまつげをつけ、ラメ入りのマスカラを塗る。プロになった時に先生から頂いたマスカラは、大切な舞台の時にだけつけることにしていた。そして今日以降、つけることは無いだろう。

 再度ノック音が響き、返事を待たず戸が開く。

「お迎えに上がりました、姫」

 衣装を身につけた彼がおどけてみせる。彼の方に歩み寄り手を差し出すと、そっと口づけをくれる。

「引退するにはまだ美しすぎる」

「まだ美しいから引退するのよ」

 私は彼に手を引かれまま舞台へ向かう。同じ舞台に立つカンテとトケに挨拶をすると、板についた。

 始まりを告げるブザー、音もなく開く緞帳。

 力強くかき鳴らされるギターと十二拍子のパルマは、すでに私の体に刻み込まれている。

 一輪の薔薇のように気高く、そして美しく散る。

 スポットライトを浴びた私は、強く靴を踏み鳴らす。


(410字)



たらはかに(田原にか)様のいつもの企画参加してます。


今回のテーマは「最後の」「マスカラ」。珍しい。書きやすい。

この話は、フラメンコのダンサーのお話です。むかーし少しだけやってみたのですが、とても楽しかったです。
口から魂が出るんじゃないかという歌声と、拍手並みのハイスピード手拍子、汗と一緒に生命を振り出してそうな踊りが、ああ生きてるって感じがします。

ん? どんなだっけ? という方のためにひとつ貼っておきます↓↓


よろしければサポートをお願いします!サポートいただいた分は、クリエイティブでお返ししていきます。