㋙おかわかめ(岡わかめ)

2019年12月30日
厳しくなるばかりの寒さのなか、収穫。量は少ないが貴重な緑色。

2019年12月28日
来年には(株分けして)吊り鉢で3株~4株を栽培することにする。

2019年12月20日
地上部の成長は止まっても地下茎が元気な岡ワカメ。これなら地上部を全切除して春を待つのも有りですな。もう一回だけ収穫して今年は整理しよう。

2019年12月16日
最低気温が5℃にまで下がっては成長は望めまいが、このまま置いてみる。枯れたら掃除したいが。

2019年11月22日
最低気温が10℃を切ってから成長が止まっている。
日向に置いた鉢の株はまだ少しだけ成長している。

2019年11月16日
ⓐ株から収穫した後に奥のスペースへ移植。これで収穫量が増える計算。

2019年9月7日
根が確りした1株をⓑ鉢植えに切換えた。

2019年9月6日
土が合ったみたいで葉っぱがガッシリ分厚い。これなら前の苗を処分できるが、しっかりした根っこを持っているから他所へ移しておきたい。

2019年8月17日
順調に根付いたようにて、他の株は明日にも収穫して後に全て処分しよう。

2019年7月30日
表門へ仮植えした苗が元気を増していて、これを別の定植位置へ移植した。

2019年6月26日
以前から伸ばしている蔓に着いてる葉を収穫した。夕食の一品になったのを食べてみてビックリ。これはうま~い。😋 とっても美味かった。これなら固定種に決定!!! ま、嫁さんの腕前の功績だけど‥。( ´∀` )

2019年6月23日
去年から隅っこに植えていて徐々に勢力を伸ばしてきた。おかわかめが凄いと褒めているのではありません。試食して美味しかったから好い環境を回してあげてる私のお陰。感謝せぇよ。(;^ω^) それにしても葉っぱが広くならないのが悔しい。今朝の趣味園はこのおかわかめの特集でした。MC役山口もえ氏の質問に講師深町貴子氏の分りやすい回答で私の疑問が解けていく番組。それで私も今朝は一番元気な苗を土量30ℓほどの鉢へ植え替えた。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

発芽温度:10~30℃
生育温度:2℃~35℃ 生育適温:20℃~25℃
収穫期間:霜が降りるまで採れる
冬越し :地下茎から春に芽を出す。
収穫要領:蔓ごとカットして葉を食す。
摘芯:本葉5枚ほどでカット、脇芽で主枝を増やす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?