仮と本と責任と㋑

表題「民主主義と"ポピュリズム"の違い」という事で記事を読ませていただいて、ついでに私の意見をコメントしたのです。気さくな管理人のウクさんのお陰でこんな記事を書く機会をいただけることになりました。よろしければあなたの感覚でご参加いただければ有難いかな‥と。(#^.^#)

大人の常識が具わってこそ大人(扱い)になるのでなかろうか?大人は己の責任をご存知ですが、幼児は他人の責任を責めたがる。他人の責任は目立つから幼児の目にも見えやすい。この幼児の感覚は健全なものです。だからと言って一人前の権利を主張する人に幼児の健全性しか具わってないならば、それは人として不健全なのです。私はそう思うけど、あなたはいかが?

買ったマンションの窓から富士山が見える。その富士山に向かって「誰の許可を得て俺の部屋の窓から見える位置に在るんだ」と怒鳴る人はゐないと思いたいが、もしかして、あなたは怒鳴る人に肩入れしますか?怒鳴る人は正常ですか?困った人ですか?その怒鳴ってる人が間違っていると断定する積もりはありませんが、話し合えば解決することではありませんか?

富士山は悠然とそびえているだけで、違法を働いてませんからね?文句を言いたいなら建築した業者に言うべきでないのかなあ?私はそう思うのですけど。(*^-^*) 売買はマンション業者とあなたとの間で交わされたのです。富士山があなたたちのマンション売買契約に口を挟んだ訳でなし。強いて富士山が絡むとしたら富士山とマンション業者の関係に於いてのみ。いかが?

しかし、富士山は業者にクレームを付けてないし、業者も富士山にクレームをつけていない。それどころか富士山と業者には円満な関係を気づく努力が窺われる。この簡単なロジックも理解できなければこそ、恥かしげもなく富士山に文句を垂れて騒ぐことになる。そこに真っ当に係わろうとする大人の姿は見えないでしょう。富士山が悪いと日本中が騒ぐなら、困ったこと。

あなたは私を支持しないかも知れないね。それは何故なの?無目的に騒いでいるからです。もっと言えば騒ぐのを目的にしている。目的観なく、大人の責任感なく、騒いで騒いで騒いで日本中に迷惑をかけている困り者。どうして、このような見っともない人生を送るようになったのだろうか?このような人ばっかりになったら日本は滅ぶしかないって言うのにね⁉

日本は滅ぶ‥この結論が導き出されたことでウクさんへの私からのコメントの1つ、「私のこの感覚にまで牙を剥くポピュリズムの流れに乗れば弱者には滅ぶ道しかありませんね」の説明になるのでありませんか⁉ ここで一旦切って次へ続けたく思います。 ここまでは受信料の話題と考えられますよね?受信料がイヤなあなたは電器業者にクレームをつけるべきです。笑

ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?