2019_0721レタス_チシャ

㋙サニーレタス/ちしゃ

2019年11月29日
軟らかいレタスだ。追加播種した。

2019年11月27日
軟らかいレタスだが密植しても元気な点が嬉しい。固定化で決まり。

2019年11月22日
バラ蒔きした苗が鉢いっぱいに広がっている。一回間引きしたが、後は放っておいて大きくしてみたい。精霊飛蝗もどうやら姿を消したようだ。

2019年11月4日
精霊飛蝗が天敵とは思わなかった。生き残りのレタスは大きくしたい。
新たに蒔いたレタスの被害は今のところ見られない。

2019年10月30日
は順調に育って見える。は発芽が出揃ったみたい。

2019年10月19日
空いた鉢へ追加播種。

2019年9月29日
30℃を切出したので、プランターへばら蒔き。大量に欲しいレタスだ。

2019年9月6日
34~35℃が続いている。来週後半には30℃を切るかも知れない。それから次を播種だな。しっかりした株を育てたい。

2019年8月17日
薄い葉で上品で美味いが、暑さの所為か、肥料不足の所為か、ハテ⁉ 食べ尽したところで一旦打ち切って、もう少し涼しくなってから再トライです。

2019年7月21日
今度の手は葉が軟らかそうだが、問題なければ好いか。

画像1

2019年7月8日
レタスのプランターを増やすことにして、昨日用意したプランターへ今日は播種した。固定種に指定したいが採種が条件だから未だ決められない。

2019年6月6日
不思議の国のアリスを関連づけてしまう‥私のサニーレタス観。全然無関係かも知れないが、そのアイディアを頂いてしまったディズニーかも知れない。私は知らんけどね。強引かもだけど、ツイデに書いておきますね。アリスに登場するチャシャー猫チャシャ―デブの意味なんだ‥と私は思っているのです。お腹とか胸を表わすchestであり、nhk大河ドラマ西郷どん(せごどん)で「チェスト行けー」と気合を入れたチェストchestは決死の覚悟の体当たり、つまり己の胸・腹を切らせて敵の命を断つ薩摩の示現流だと勝手に想像しているのです。チシャ猫ともチャシャ猫とも言うし、サニーレタスをチシャとも言うし、レタスは肥って見えるけど、(食べても食べても)どこかに消えてしまうところはチャシャ―猫そっくり。サニーレタスとチャシャ―猫とは体の色も似てる気がする‥私流の強引な説かもです。(;^ω^)

(さて本題に戻って)
サニーレタスの種子を今日は蒔きました。9株を育てる計画。9株育ったら毎日まいにち食べられる。わあーい🎶 www (*´▽`*)

―・―・―・―・―・―・―・―・―・―

播種適期:3月~11月


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?