見出し画像

涙は出ない、涙のハナシ「〇〇ハラスメント」

涙は出ない、涙のハナシ「〇〇ハラスメント」

✏︎✏︎✏︎✏︎✏︎✏︎✏︎✏︎

みなさん最近泣いてますか?

昨日たまたまnoteで
「いいね」をくれた人の記事を
ツルツル読んでしまって
衝撃を受けたことがありました。

「笑えハラスメント」

という言葉。


つまり、一般的に
笑顔がよしとされる社会のこと。


例えば


笑顔がいいよね、

なんで笑わないの?

ちょっとくらい愛想笑いしなさいよ

私のことが嫌いってこと?

面白くないってこと?

と笑顔でいないと「生きづらい」


もちろんその方の造語で一般的なものでも

流行りワードでもないのですが。

まさに20代の頃私は笑えハラスメントを

していたかもしれない。


その方は、美人さんっぽかったけど、

それに対抗して「真顔」を貫いていたそうで。

でもマスクで顔が見えない時代に突入して、

笑顔が強制されなくなった。


そしたら

ある時、馬鹿らしくなって
ブーって笑っちゃったらしい。

それから、笑える自分に出会えて
自然に笑えるようになったそうです。


個人的には、

笑顔を求められるせいで
泣いている人がいたことが衝撃で。

人の感じ方はそれぞれ

今回の電子書籍の中で
<電子書籍の詳細ページはこちら>

涙とは?

っていう定義を改めて調べてみました。

——————-——————-——————-

「涙」とは

目にある涙腺から出る液体。

刺激を受けたり、ひどく感情が動かされたりした時などに出る。

また、泣くこと、人間らしい思いやり、悲しみを指すことがある。とあります。(Oxford Languages)

——————-——————-——————-

涙って「人間らしい思いやり」

を指すとも書かれてあり、

涙も素敵だな〜と改めて感じました

もちろん心は笑っていたいけど、

人生は笑顔と涙の抑揚を楽しむステージ

ですよね!

笑うハラスメントも

泣くなハラスメントもやめてさ、

笑うも泣くも味わっていきましょう〜

Be happy♡

明日9/13水12:00から

美ボディリメイクプロデューサーの

吉田瞳さんと<インスタLIVE>します


元気がなければ始まらない!

動き続けるバイタリティの秘訣

元気代表の2人

瞳さん × ゆりねでお贈りします!


〈お知らせ〉

電子書籍 第2作目✏︎✏︎✏︎✏︎✏︎✏︎✏︎✏︎✏︎✏︎✏︎

あの時の涙を「宝石」に変える

「わたしは何を売れば最高価格で売れるのか?」

✏︎✏︎✏︎✏︎✏︎✏︎✏︎✏︎✏︎✏︎✏︎✏︎✏︎✏︎✏︎✏︎✏︎✏︎✏︎✏︎

【期間限定】無料公開ページをご案内中


9/11~無料配布キャンペーン中!


どんな本なの?という方は下をクリックしてください。
案内ページだけでも楽しめるかもです✨

https://yurine-makimura.mykajabi.com/tearstiara-kindle


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?