見出し画像

ジョニミッチェルのボックスセット(2024/02/25の日記)

8:00起床。かなり体調が悪い。風邪だろうか。熱はない。鼻水がとにかくたくさん出る。風邪薬を飲むと結構効く。鼻水は薬が効いているあいだはあまり出ない。

まだ体調がそれほど悪くないあいだに、スーパーにいって買い物をしてくる。
雨でなので車で行く。いつもだけれど市販の風邪薬で全く眠くならないのは、体質だろうか。もう年齢的にも気をつけなければ。

ジョニミッチェル

ジョニミッチェル
ジョニミッチェルのボックス

近年立て続けに発売されている未発表曲やデモ曲のボックスセットではなく、10年くらい前に買った既発のアルバムのCDボックスである。10枚組である。
こういうのを買ってから、しばらくするとSpotifyなどのストリーミングの時代になった。
だけどニールヤングもジョニミッチェルもスポティファイへの曲提供をやめてしまった。
こういうことがあるので、やっぱりCDやレコードは大事だなと感じる。
特にSpotifyは音質が良くない。イヤホンで聴くにしてもあまり良くないので、やっぱりCDかレコードをそれなりの再生装置とスピーカーで聴く。
ストリーミング!もうCDなんかいらない!とか言わずにちゃんと保存しておいて良かったし、これからもフィジカルを買うことになるだろう。
量より質である。

カフェモカ

カフェモカ
カフェモカ

買い物のついでに立ち寄ってカフェモカ。
とても甘くて濃い。疲れているときにはこういうのがとても美味しい。
一杯飲むだけで満足、もう夕食まで何もいらないなと感じるくらいの満足感があるのが良い。
カフェは満席だった。みんな暖かい飲み物を飲んでいた。
昼間からワインを飲む人もいて、今度はアレにしようと思った。
思っただけで行動に移さないことが多すぎる。