見出し画像

曇りの日はやっぱりトムヤムヌードル(2024/02/19の日記)

6:30起床。月曜日の憂鬱感がいつもより激しいと思ったら、今日はものすごい低気圧だったようで、頭痛や心の不調を訴える人も多かったことでしょう。
頭痛がない私だってこんな感じなのだから、みなさんお察しします。

yumyumトムヤムヌードル

yumyum
yumyum

近所のスーパーで買ったトムヤムクン・ヌードルです。
ランチにぴったり。
日本の袋ラーメンほど大きくなく、おやつ感覚で食べることもできます。
器に面を入れてスープも加え、お湯をかけてフタをして3分。
この一連の動作が「めんどうだ」という人には食べる資格などないよな。

3分待てばなんとも酸っぱくて辛いヌードルが出来上がります。
美味い。まさにyumyum。具なんていらない。このスープの酸味と辛味の後味にいつまでも浸っていたい感覚の素晴らしさ。

30年ほど前にタイを旅行したことがありますが、貧乏なバックパッカーにはトムヤムスープを食べる機会などなく、食べたのは屋台の安いヌードルでした。
魚肉のミートボールが必ず入っていましたが、あれは何だったのだろう。
それほど美味しいわけでもないし、他に美味しいものなんて山ほどあっただろうに、旅行中は金銭的な問題もあり、そればかり食べていた思い出です。
またタイに行ってみたいのですが、もう以前とは全然違う国なのだろうな。

ライブ・アット・ハリウッドボウル

live at the hoddywood bowl
live at the hollywood bowl

何年か前に曲を保管する新装版が発表されたのですっかり影が薄くなってしまいましたが、私にとってビートルズのライブ盤といえばこれです。
もっといいライブ音源も探せばたくさんあるのでしょうけれど、耳に染みついた感性と演奏と歌。
こればかり聴いていた時期もありました。ライブでのメンバーそれぞれの演奏がちゃんと聞こえるようになっているのがいいですね。
まだまだビートルズは続く。