見出し画像

【構成編4・全体的なTips】英検準1級がなかなか受からない人必見!どの教科書にも載っていないライティングの裏技を教えます!

こんにちは!
英検マニアのベイちゃんです。

前回に続き、テンプレートを活用するための全体的なTipsをご紹介します。


Introduction(序論)

  • 実際にQuestionに賛成・反対するかよりも、書きやすい方を選んだ方が良いでしょう!

  • Point2つを選ぶ時も、書きやすさを意識して選びましょう!特に自分が話しやすい具体例があるものがあれば、積極的に選んだ方がのちのち楽になります。

  • 最初の文章がしっかりQuestionに対する回答になっているか、再チェックしましょう!

Main Body(本論)

  • Pointを2つ決めたら、それぞれの意見、理由or原因or社会的な背景を日本語で考えてみましょう!

  • 詳しい社会情勢などを知る必要はありませんが、自分の意見に対して常識的に正しいことを言うようにしましょう!

    • 例:日本政府は少子化対策に力を入れるべきだ。

      • なぜか→少子化が進めば労働力が減り、日本経済が衰退していくから。

  • 具体例をうまく活用して、説得力のある文章にしましょう!

  • なかなか内容が思いつかなかったら、早めに諦めて他のPointを試してみましょう!

  • 内容があまり発散しないように気をつけましょう!

Conclusion(結論)

  • Introductionと被らないように、テンプレートの表現を守りましょう!

  • Conclusionは省かず、必ず書きましょう!

全体

  • なるべく自信のある単語や表現、文法を使うようにしましょう!

  • 変なスペルミスなどで減点されないよう、誤字脱字チェックを忘れずにやりましょう!

  • 最初から完璧を目指さず、とりあえず文章を完成させることを優先しましょう!

  • あまり時間をかけないように気をつけましょう!


以上、「構成」パートで高得点を得るための裏技でした!

しっかりとテンプレートに沿って書き上げれば、伸び悩んでいたライティングの点数も一気に上がることを実感できるかと思います。

「構成」パートは一番手っ取り早く点数を伸ばしやすい評価項目なので、しっかり内容を覚えて満点を目指していきましょう!

次の記事では、「内容」パートで高得点を得られるTipsを解説していきたいと思います。

乞うご期待!


この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?