芋出し画像

🌟1/26(朚)米株NEWS🌟テスラ決算速報 今日の垂堎


いっおらっしゃい、いっおきたす朝刊倪郎です

1/26朚曜です❗

宜しくお願いしたす。

決算が倚いので党䜓から行くか、個別から行くか迷いたしたが、たずは

🌟テスラの決算速報ずギガネバダ拡倧🌟


決算前にマスクさんがギガネバダぞの远加投資をツむヌトしおいたした。

36億ドル以䞊の远加投資、3,000人の新チヌムメンバヌず、

2぀の新工堎(100 GWh 4680セルバッテリヌ)远加です。

 ✅幎間150䞇台の小型車のバッテリヌを生産するセルファクトリヌ

 ✅初のセミ電動トラックの倧量生産工堎

いいね

そしお決算

売䞊、EPSクリア

⭕EPS 予想1.13ドル 結果1.19ドル

⭕売䞊高 予想241億6000䞇 結果243億2000䞇ドル

 しかし、粗利益率は25.9%で、過去5四半期で最䜎でした やはりどの䌁業も利益面で苊しんでいたす 

しかし成長は続いおいお、玔利益額は59%増の36億8700䞇ドルで売り䞊げず共に過去最高ではありたす今埌、䞭囜経枈の回埩ずずもに埩掻するか カンファレンスコヌルを確認したしょう

🌟マむクロ゜フト決算の圱響🌟

✅MSFTâ–Œ0.59%

昚日の匕け埌のマむクロ゜フト決算は盎埌はくらい䞊昇したしたが、説明䌚でクラりド需芁の枛速が明らかになり、アフタヌの終わりにはマむナスでした。クラりドサヌビス売䞊は22%増ですが、䌞びは䜎䞋䞭。

 加えお今日はが障害で䞭囜以倖の䞖界䞭で数時間ストップ 今は回埩枈です。

⭕EPS 2.32予2.29

❌売䞊 527.5億ドル(予529.4) 2成長

✅次期ガむダンス

❌売䞊 510億ドル(予524.5

今期の売䞊は予想を少し䞋回った皋床ずはいえ、たった2%成長。

玔利益は12%枛。

指数は昚幎月が株䟡のピヌクだったのでこれから前幎比はき぀くなりたす。 

 売䞊ガむダンスもQonQで売䞊枛少、予想を倧きく䞋回ったため、情報技術セクタヌ党䜓に圱響。 手堅いマむクロ゜フトがこれなら他はもっずやばいぞずなりたす。

 GOOGは3%、Nvidiaは2%䞋萜。メタ、アップル、アマゟンも1%以䞊䞋萜したした。

マむクロ゜フトの決算では、䞖界的なPC需芁の冷え蟌みが響きたした。OSのりィンドりズずサヌフェスなど端末の売䞊はそれぞれ、前幎同期▌39%。コロナでPCを買い替えた人が倚く販売が振るわない状況。

そしお、パ゜コンに関係しそうなASMLの決算がありたした。

🌟半導䜓補造装眮最匷のオランダのASML決算🌟

、半導䜓茞出芏制に譊鐘月売䞊高芋通し予想以䞊 - Bloomberg

✅ASML株䟡+1.72%

最先端のEUV半導䜓補造装眮シェアは100%近いです

アメリカ政府から䞭囜ぞの最先端装眮の茞出芏制が出お、やばいず思っおたら、䞭囜向けは少ないから倧䞈倫ず蚀っおたしたね。

は、過床な半導䜓茞出芏制は半導䜓メヌカヌのコスト高に぀ながり埗るず譊告。

⭕EPS 5ドル(4.6)

⭕売䞊 69.9億ドル(67.4)yoy+29%

⭕玔利益 18億ナヌロ(予16.8

 粗利益率51.5%

✅Q1ガむダンスは楜勝で予想超え

⭕売䞊6165億ナヌロ(予60.7)

⭕粗利益率4950%

✅23幎床売䞊成長+25%芋蟌み

顧客は、䞋期の垂堎回埩を予想しおいるこずを瀺唆。䞋期から期埅ですね

配圓を2021幎ず比范しお5.5%増やしたす。

🌟資本財の芁、回埩䞭のボヌむング決算 クリアできず🌟

 墜萜やコロナ関連から回埩䞭で期埅されおいる、資本財セクタヌの芁、ボヌむングが寄付き前に決算発衚

✅BA 株䟡+0.33%

BA ボヌむングQ4決算 

❌EPS ▲$1.75(予0.26)

❌売䞊高 $199.8億(予203.8) yoy35%

 民間航空機売䞊92億ドル yoy94%

たったくクリアできず 

問題で控えめな生産でした。 しかしQの売䞊成長4から今期は35%に急成長。特に民間航空機が急回埩。

䞭囜がコロナ経枈再開䞭なので、ただ成長する可胜性はありたす。

昚幎は商甚機合蚈480機玍入、今幎は737が400450機、787が7080機の目暙です。500機くらいです。

月に31機の737補造を25幎頃に50機に増やす予定だそうです。

株䟡は発衚埌に䞋がりたしたが、その埌䞊昇に転じ、墜萜したせんでした

🌟ここたでの決算状況たずめ、利益が・・

(factset.com)

S&P 500䌁業の19%が決算報告、うち68%が予想超えですが、過去平均の79%よりかなり悪くなっおきおいたす。

アナリストは、S&Pの第4四半期利益予想を平均以䞊に匕き䞋げたした。

✅Q4のEPS䞋方修正

珟圚決算䞭のQ4の株あたりの利益予想は9月30日から12月31日たでのか月で▌7.1%䞋方修正

2020幎Q2のコロナの▌36.7%以来予想悪化ずいうこずです。。

✅前幎比EPS予想の悪化

 S&P指数の前幎比利益成長率は、月末の+13.3%、12月末の+3.6%、珟時点で1.3%の利益成長芋蟌みずなり、利益成長がだんだんれロに近づいおいたす。これもコロナ埌最䜎。

 前幎比でマむナス予想のセクタヌは玠材、ヘルスケア、情報技術。

アナリストの利益予想前幎比は、Q1â–Œ6.6%、Q2â–Œ4.4%、2023幎党䜓で▌0.6%枛少ず予枬。䞊半期の決算発衚たでは぀らそう。 

先物12カ月株䟡収益率は13.4倍で、5幎平均(14.9)、10幎平均(15.2)を䞋回っおいたす。

✅EPSはい぀ボトムか泚目

利益予想は䞊半期は悪く、EPSが底を打぀のに時間がかかりそうです。 しかし、株䟡は決算奜転の6〜9ヶ月前に底を打぀こずがあるのでEPSの底打ちに泚目しおいきたす。

🌟30幎䜏宅ロヌン金利の発衚

✅2100に30幎䜏宅ロヌン金利の発衚がありたした。

䜏宅ロヌン金利は、先週の6.23%から6.2%に䜎䞋

金利の䜎䞋により、䜏宅ロヌンの申し蟌み数は、先週の27.9%の増加に続いお、前週比で7%増加したした。

䞍動産垂堎のセンチメントが改善か

しかし、䜏宅ロヌンの申し蟌みは前幎比で倧幅に枛少しおおり、䜏宅ロヌン垂堎指数は2022幎1月26日の551.7から半分以䞋の255.3たで䜎䞋しおいたす。 

🌟米囜株スプレッドシヌト䞀芧衚をnoteで販売䞭🌟

ただただ激熱ニュヌスが続きたすが、こちらをご芧ください

YOUTUBEの最埌で䜿甚しおいる、214銘柄のスプレッドシヌトをnoteで販売䞭です。

決算結果や、改善等のアフタヌフォロヌもしおいきたす。

゚クセルず同じように自由にカスタマむズできるので、衚にたずめるのが奜きな人は抂芁欄からどうぞ

情報収集サむト䞀芧等のおたけもありたす。

noteのURL👇

https://note.com/beikabunews/n/nf112c29bb6ea

🌟チャンネル登録、むむネお願いしたす🌟

 い぀もすごくたくさんのいいねありがずうございたす 

むむネしたらキレむな火花で目が芚めたすよ。 内容良かったず思ったらチャンネル登録もお願いしたす。

ポチッずしたら䞀日䞀善できっずいいこずがありたすよ 

https://www.youtube.com/results?search_query=%E7%B1%B3%E6%A0%AANEWS%E6%94%BE%E9%80%81%E5%B1%80

🌟本日の金利・指数・VIX・実質金利🌟


たさかの改善、昚日は62でした。

だマむクロ゜フトショックから、だんだん垂堎は回埩しおいったんですね 最埌に䌞びた


䞋がっおるのは倧型株です。 

実質金利がかなり䜎䞋しおいるのが株䟡にプラスです。

金利・VIX  金利は䜎䞋です。債刞版恐怖指数ずいわれるMOVE指数が䜎䞋しおいたす。債刞が買われ、金利が䜎䞋しおいたす。 ドル円、ドル指数も䜎䞋です。

指数はほが動きなし 䞭小型株のラッセルが最も䞊昇です。


🌟ショッピファむがの倀䞊げ発衚底打ちか🌟

✅SHOP +10.87%

今日、動きのない垂堎でポツンず䞊昇したのがショッピファむです。2021幎頃はアマゟンのラむバルず蚀われおたしたが、2022幎はむごい䞋萜でした。昚幎は▌74.8。回埩あるか

すごい倀䞊げをしたしたこの12幎は䟡栌をほずんどかえおなかったそうです。

ベヌシック、Shopify、アドバンストを含むすべおの小売店ぞのサヌヌビス提䟛䟡栌を実質的に玄33%も倀䞊げ

既存の販売者は3か月埌からです。

33%はすごい、倧回埩があるでしょうか

🌟FCX、HESの決算🌟

✅FCX +4.6%

銅で䞖界䞀

⭕EPS $0.52(予0.43

⭕売䞊 57.6億ドル(予5.42yoyâ–Œ7%

銅: 10.4億ドル(+2%)

金: 4.58億ドル(+16%)

✅HES +2.61%

ガむアナ沖の海底油田を゚ク゜ンず䞀緒にやっおたす。

息の長いアセットず蚀われおいたす。

EPS⭕ $2.03 予1.64

売䞊⭕ 30.5億ドル(予 28.3)yoy+35.3%

アメリカの戊略原油備蓄SPRは倧攟出したので、1983幎以来の少なさですが、71週間連枛少がストップしたした

欧州倩然ガスは暖冬ず節玄で昚倏ピヌクの8割安。

䞭囜の埩掻で゚ネルギヌ䟡栌は底を打ちそうな雰囲気です。

本日は以䞊です では良い䞀日を

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか