楽器レッスンの話

仕事の合間を縫い、月に4回ヴァイオリンレッスンに通っています。

ヴァイオリンを始めたのは高校1年生と遅い出発で、きっかけは弦楽部への入部でした。2年生で引退するシステムだったので高校3年生の頃は全く楽器に触る事なく私立四年制大学に入学。折角買った楽器だし、と思い管弦楽部に入部しブラック顧問や怖いOBOGに囲まれ学年で1人しかいないから、という理由でコンミスもやり(やらされ)3年生で退部。

いろいろと嫌なこともあったけど、なんだかんだで仲間とのアンサンブルやオーケストラで演奏する楽しさを知ってしまい、社会人になってすぐ全国チェーン楽器店の大人向け教室に通ったり近くのアマチュアオーケストラに入団したり今でも趣味として継続中。
音楽や楽器への愛ももちろんあるけれど、こうしてちょっと書き起こしてみると腐れ縁のような関係なのかもしれない。

教室はなんやかんやあり1年半で退会し、今は個人の先生のご自宅に通って教本を進めたり演奏会で弾く曲をレッスンしてもらったりしています。
レッスンの話、普段の練習や時々の音楽活動なんかもちょくちょく書いていけたらと思うので、よろしくお願いします。

※他の記事に合わせて文体を変えて再投稿しています。始めたばかりでなかなか文体が統一できないかと思いますが何卒ご容赦ください。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?