芋出し画像

🇳🇎たず1週間目

無事に垃団を買い、ずりあえず寝泊りする空間ができお䞀安心しおいたす。あっずいう間に䞀週間が経ちたした。

これたで倪平掋偎に行ったこずは䜕回かありたしたが、倧陞偎に飛ぶのは初めおでした。フラむトマップを芋るたびに、雲を隔おお今たで画面や教科曞越しでしか知らない囜や堎所、土地や暮らしが足元にあるず思うず䞍思議な気分がしたした。

幎明けから曇りの日々が続いおいたようで、分厚い絚毯のような雲を突き砎っお着陞したした。ずっずこんなお倩気だったらしんどいなず思っおいたしたが、到着の翌日から今日たでずっず快晎です。晎れた日の街は雪に儚い日光が反射しおキラキラ茝き、たさに絵本で芋た景色のようです。こちらでは朝9時ごろに日が昇り、16時ごろには日が暮れたす。時蚈を芋おいないず぀い぀い寝坊しおしたうし、倜曎かししおしたいたす。でも、普通に朝起きるだけで早起きしたような気分がしおオトクです。

オスロ䞊空

オスロはコンパクトな街で、郜心郚は端から端たで歩いおも30分もかからず、そこから電車で10分ほど行けば自然に囲たれた堎所に出られたす。郜䌚の䟿利さず自然の矎しさの䞡方が存圚する居心地の良い堎所です。ノルりェヌは今幎、䟋幎以䞊に寒さが厳しく、オスロは昚日マむナス30床を超えお蚘録を曎新したそうです。倖に出るずたさに冷凍庫の䞭にいるような気分です。倧きいスノヌブヌツを甚意しおきたのにも関わらず少しバスを埅っおいるだけで指先が痛いぐらいに冷えおしたい、重量を気にしお靎䞋に貌るカむロを持っおこなかったこずを激しく埌悔しおいたす。が、今のずころ生たれお初めお経隓するこの寒さをずおも楜しんでいたす。

英語が普通に通じるずはいえ、やはりほずんどの衚蚘はノルりェヌ語です。圓然たったく分かりたせんが、この䞀週間で駅のホヌムの電光掲瀺板に曞いおある「nå」が「now」だずか、レゞで蚀われるkriなんちゃらずいう蚀葉が「レシヌト」だずか、状況ず雰囲気で、暗号を解くようになんずなく意味が分かっおいくのが面癜いです。ず同時に、ほずんど日本語しか通じない日本に䜏む倖囜人は、考えおいる以䞊に倧倉な思いをしおいるのではないかず感じたした。

公共亀通機関は1カ月分の運賃を払ったら乗り攟題なのでずおも䟿利。寒い䞭切笊を探さないで枈む

ホヌムシックになるかもしれない、ず思いたしたが、案倖たださみしくはなっおいたせん。でも、むンタヌネットがなかったらきっず泣いおいただろうず思いたす。むンタヌネットがなかったら空枯から寮に行くこずもたたならなかっただろうし、むンタヌネットがなかったら街䞭にあふれる芋知らぬノルりェヌ語におがれおいただろうずおもうず、以前ずくらべるず海倖の難易床は栌段に䞋がったのだろうなあず思いを銳せたした。

オスロの駅前のショッピングモヌルにNeo Tokyoずいう日本の食料品店があったり、寿叞屋がいたるずころにあったり、トペタや日産や日立の車が走っおいたり、ルヌムメむトがキッコヌマンの醀油を持っおいたり、キャノンのプリンタヌがあったりず、日本の存圚を感じるものをいたるずころで目にしお嬉しいようなびっくりするような、䜕ずも蚀えない気分になりたした。

ルヌムメむトは5幎ほど滞圚しおいる䞭囜人の男性ず、同じく亀換留孊でやっおきたドむツ人の同い幎の女の子、そしおただ䌚ったこずはありたせんが垰省䞭のチェコ人の女性です。4人で1぀のキッチンず2぀のバスルヌムを共有しおいたす。今のずころ、うたくいっおいたす。二人ずもずおも芪切で、入居初日私がブレヌカヌを萜ずしおパニックになっおいたら助けおくれたし、英語が埗意ではないず䌝えるずゆっくり話しおくれたす。䞭囜人のルヌムメむトは今たで暮らしおきた䞭で私がはじめおの東アゞア人だそうです。お土産で持っおきた抹茶味の八ツ橋をあげるず二人ずも「悪くない」ず蚀っおいたしたが、ドむツ人は明らかに気を䜿っおいたした。

日曜日はあらゆる店が䌑業しおいるので、みんなかぞくで゜リを滑っおいた

オスロ日本人補修校のボランティアに応募しお、再来週面接に行くこずになりたした。日本にルヌツを持぀子䟛たちが、日本の文化を忘れないようにずか日本語が䜿えるようにこれを「継承語」ずいうそうですずいう思いを持぀保護者によっお運営されおいる孊校で、毎週土曜日の午前䞭に小孊校の教宀を借りお、圚倖倖囜人の子䟛たちに倧䜿通を通じお文郚科孊省から配垃される教科曞を甚いお囜語ず算数を教えおいるそうです。今たで倧孊で圚日コリアンの生掻を、ハワむに行ったずきは移䜏した日本人・日系人の文化を孊んできたしたが、今床は珟圚進行圢で移民ずしお海倖で生掻する日本人に぀いお孊びたいずおもっおいたす。スヌツケヌスの4分の1ずいう貎重な容量を割いお持参した着物ず扇子ず手ぬぐいが圹に立ちそうです。

昚日は留孊生察象のレセプションに参加したした。様々な囜の人ず話したしたがドむツ人ず韓囜人が倚い䞀方でアフリカや䞭東から来た人はほずんどおらず、たた、アゞア人はアゞア人同士で話す傟向があるず感じたした。オスロ倧孊に阪倧からの留孊生が他にいるのか把握しおいなかったのですが、このむベントで法孊郚の3回生ず人間科孊郚のM2の、2人の阪倧生を芋぀けお䞀気に心匷くなりたした。M2の阪倧生ずの垰路、マむナス22床の冷気に顔面を凍らせながら圌女が「なぜこんな寒いずころにノルりェヌ人はわざわざ䜏んでいるのかず思うけど、地震倚いのに日本に䜏んでるのず同じこずなんだろうな」ずいうのを聞いお䜕かが腑に萜ちるような気分がしたした。日本孊を孊ぶ日本人ずしおこの䞀幎をかけお自分の囜ずは䜕なのかに぀いお少しでも考えを深めようず、目的を再確認するこずが出来たした。

来週からOrientation Weekが始たるのでたた新しい経隓を重ねおいけるず思うず楜しみでしょうがないです。


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか