1995年、阪神淡路大震災での私の経験

#世界一のクリスマスツリー 」のイベント期間中、Twitter上で「世界一のクリスマスツリー」のアカウント(非公式アカウントです)を運用しながら、なんだか眠れない日々を過ごしていました。2017年11月の半ばから、結局1月17日を過ぎるあたりまでそんな感じでした。

私はその時までに自分が1995年の1月17日に、具体的にどのような体験をしたか、はっきりと誰にもいっていませんでした。それはいまだに自分の家族との間でもそうだったりします(家族の中で一番最後に私が助け出されたということもあるのですが、両親も兄弟も同じような経験をしているので、あえて話はしないというか、避けているというか、25年を来年迎えようとしている今でも実はそうです。仲のいい友人にもほとんど、話してはいません)。

そうだったのですが・・・2017年の早朝に、なんとなく、本当になんとなく、あの日の記憶などを私はつぶやきました。どうしてそうするに至ったのか、今でも自分ではよくわかりません。でもそのことを残しておこうかなと思います。様々な大きな災害が1995年以降、起こっています。ご自身が被災され、体験されたことがフラッシュバックするようであれば、以下は読まないようにされることをお勧めいたします。

こんなことが、1995年1月17日、#阪神淡路大震災 当日、神戸の東の端のほうでは起こっていたんだということをしっていただければ、何か役に立つならば・・・。改めて「世界一のクリスマスツリー」について、どうして批判をつづけたのか、その大きな理由のひとつをこの日のつぶやきで自分が明らかにしていたなとも気が付きました。

しばらくしたら上記のツイートは消去しようと当初は思っていたのですが、消さないでという声をいただき、残しております。ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?