見出し画像

ホワイトビールプロジェクト更新最終回★

こんにちは入社3年目、マーケティング部のせなです✨
若手従業員プロジェクトnoteついに最終回の第3回目です!

ここまでの2回分の投稿、皆さんは見てくれましたか?
見ていない方は是非1回目の投稿↓から見て下さいね!

前回は店舗班、SNS班に分かれて販促を考えることが決まった所までお話ししました🗣

最終回の3回目の投稿は!

プロジェクト最後の合同打ち合わせについて!

アサヒビールの方々とベルクのバイヤー・部長にメンバー全員で販売へ向けてプレゼンを行いました。

その中で店舗班、SNS班に分かれての販促企画を立てるための施策や、様々な課題点や大変だったことについて包み隠さずお話します☺️

最後にお知らせもあります!!
是非最後まで読んでくださいね!

まず、前回のnoteの続きです!
前回はこちら↓

2つの班でそれぞれ販促計画を立てていきました。

【店舗班】


普段ビールを飲まないZ世代の目にも留まる施策を試行錯誤しながら選定していきます。

普段冷たいお酒を置いている冷ケースに展開する?それとも入り口に展開する?なんてことや、
装飾物はどんなものにする?とたくさんの話し合いを行いました。

最終的には、樽を使ってお酒コーナーに展開すること、そしてターゲットの目に留まりそうなPOPを掲示すること、この2点が決まりました!



樽で商品を展開すると、売れやすくなる傾向がある!というバイヤーからの助言がきっかけです。

商品の移動もしやすく、店舗ごとに自由な展開をしてもらえるといった利点を活かしました。

POPについては、前回のnoteでも書いた通り、アサヒ ホワイトビールと相性抜群の「くらしにベルク 常務中村監修あんバターどら焼き」をどうにかZ世代に伝えたい!という思いからこのようなPOPをアサヒビール様と一緒に作成しました!


【SNS班】


は店舗展開以外の販促を考えていきました。
Z世代に見てもらうことができて、さらに心に響くような販促ってどうすれば良いんだろうという話し合いを重ねました!

商品を買ってくれたお客様にポイントをプレゼントするキャンペーンってZ世代にとって魅力的なの?
どうやったら、ホワイトビールとあんバターどら焼きをはじめとしたスイーツが合うことを伝えられる?
などなど・・・

そして、最終的にはアサヒ ホワイトビールとあんバターどら焼きの同時購入キャンペーンと、ベルクの採用noteやInstagramでプロジェクト紹介の記事を投稿することが決まりました✨

プロジェクトが始まった時には、プロジェクトメンバー全員とやり取りをする中で誤りがないように伝える難しさがありました。

そして、販売が近づいた時には、様々な部署の方にプロジェクトの概要を説明し、承諾を得ることが特に大変でした。

他にも…

店舗の販促物の文言を細かく修正
キャンペーンを行う場合は法律も注意する…

このプロジェクトを成功させるため慎重に確認することが沢山あり、私達もいい勉強になりました!

打ち合わせ1週間前からは毎日やり取りを行い、プレゼンの準備をしました。

発表当日は、ベルクのバイヤーや商品部部長だけでなく、多くのアサヒビールの関係者の方々の前で、Z世代の私たちならではの新たな発想を通して、過去に無い売り場・販促へのチャレンジや、お酒の若年層の購入率を上げるための施策についてプレゼンしました。

普段の業務であまり外部に向けてプレゼンをする機会がなかったので見やすいスライドづくりや、言い回しが難しかったです。

プレゼンは無事終了し、商品部部長、アサヒビールの方々には、ホワイトビールとどら焼きの組み合わせが衝撃だった、採用noteの活用という点が面白い!と好評を頂きました👏

プレゼンが終了したあとには、店舗への商品・POP展開オペレーションの共有、POP送付・キャンペーンの景品準備、店舗への送付なども行いました。

さて、最後になりました!
知っている方もいるかと思いますが、
「アサヒ ホワイトビール」と「くらしにベルク 常務中村監修あんバターどら焼き」を同時に購入していただくと「不二家 LOOK ア・ラ・モード」が貰えるキャンペーンが実施中です!

詳細は以下のリンクからご確認下さい。
ホワイトビールとスイーツのおいしい組み合わせ、是非試してみて下さいね!

3回目までお付き合い頂きありがとうございました🌸


ということで…

アサヒホワイトビールプロジェクトについて3回もお話ししていただきました👏

見た目もとってもおしゃれでビールの概念が覆りました👀
また、同年代の社員の頑張りをみて私も改めて頑張ろう!と思える内容でした!

せな、みずほありがとうございました☺

それではまたお会いしましょう!

この記事が参加している募集

オープン社内報

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

こちらからベルク採用の他のSNSが閲覧出来ます! チェックしてみてくださいね★