見出し画像

とあるプロジェクト…ついに名称発表!その名も『アサヒ ホワイトビールプロジェクト』👏

こんにちは🌞入社2年目、マーケティング部のみずほです🎶
若手従業員プロジェクトnote第2回目です!

まずは前回は非公開だった商品を公開します!

じゃーん!✨
6月6日(火)発売、『アサヒ ホワイトビール』です!

そうです!皆さんご存知のアサヒビール株式会社様の商品です🍻
「アサヒ ホワイトビール」は、ビール離れが著しいZ世代向けに開発された商品です。
飲みやすさ・香り・手に取りやすいパッケージ…などなど様々な点を重視して作られています💭

今回はプロジェクトの中でどんなことをしてきたのかを語らせていただきます💁‍♀️

まずは、アサヒビール株式会社ご担当者様と「アサヒホワイトビール」開発担当者様による商品説明&試飲会+ディスカッションを行いました。

はじめて商品を見た時の感想は、「パッケージがかわいい✨」でした!
マジックアワーの空模様をイメージしたこのデザインは、ビール離れしているZ世代でも手に取りやすいパッケージを意識されているそうです。

実際に飲んでみると、びっくり!
とっても飲みやすいんです…!
私はプロジェクトメンバーの中でおそらく唯一、ビールを苦手とする人間なのですが、このホワイトビールは美味しくいただくことができました😳

ビール特有の苦味や辛さがなく、まろやかで柔らかい飲み心地で、ほんのりフルーティーな香りがする、なんともオシャレなビールでした!
ビールが大好きな他のプロジェクトメンバーも美味しく飲んでいたので、全ての人に寄り添った商品だと感じました。

商品説明と試飲後は、商品の感想や店頭でどのようにして売るか?どのような販促を作成するのか?などをざっくばらんにディスカッションしました。

ここでは現実的な意見ではなく、とにかく案を出して出して出しまくる!という形をとりました。

ここで初回打ち合わせは終了となり、2回目の合同打ち合わせまでの期間は、チャットツールを使用して、全員で意見のブラッシュアップを行いました。
そこで、プロジェクトメンバー全員でホワイトビールに合うおつまみを考えよう!という話になり、2回目の合同打ち合わせの際、みんなで食べ比べを行いました。

くらしにベルクの常務中村監修あんバターどら焼き、プリンナコッタ、ロールケーキ、ドーナツ、チョコレートなどなど、いろんなスイーツとホワイトビールの組み合わせを試しました。

ビールにスイーツ?と疑問に思われる方も多いと思います。ですが、このホワイトビールを飲んでみればお分かりになると思います。意外なことに、スイーツに合うんです!
どれが一番ビールを美味しく楽しめるかな?と全員で考えた結果、満場一致で出た答えは…

「くらしにベルク 常務中村監修あんバターどら焼き」でした!!

この意外すぎる組み合わせをどうにかして売場やSNSでもアピールしたい!という思いから、プロジェクトメンバーを2つに分割し、売場担当とSNS担当でそれぞれの販促を考えていくことになりました💁‍♀️

ここまでは楽しくプロジェクトを進行していきましたが、発売が近付くにつれて課題もたくさん発生しました😭

魅力的で実現可能な販促の考案、説得力のある資料作り、バイヤーや商品部の部長へのプレゼン…
普段の業務ではできないような、貴重な経験をさせていただいたと感じています!
詳しくは次回のnoteでご紹介できればと思います。

私たちの考えた売場とPOPは6月6日からベルク全店舗で見ることができます!


次回のnoteでも紹介する予定ですが、ぜひ実物を見てみてください✨
今までのベルクにはなかった斬新な売場展開と販促に、チャレンジと若手の活躍を推奨するベルクらしさを感じられるのではないでしょうか!

今回は以上となります!
ベルクでの本社業務について、少しでも興味を持っていただけましたら幸いです😉
それでは、次回の更新をお楽しみに!


ということで、今回はいきなりみずほに書いてもらっちゃいました✨

実はくるみもビールは苦手…なのですが、ホワイトビールのパッケージやスイーツと相性がいいとのことですごく気になりました!

次回のnote更新までに試してみます🍻
皆様も店頭でチェックしてみてくださいね〜!

それではまた、お会いしましょう!


この記事が参加している募集

オープン社内報

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

こちらからベルク採用の他のSNSが閲覧出来ます! チェックしてみてくださいね★