見出し画像

クリスマスフリマ&パーティーを開催しました!

小中高生のくつろぎスペース(フリースクール)ビリーバーズ広尾では、
平日(祝日を除く)月曜日~金曜日の10:00~14:00を子どもたちの居場所として開けています。

12月17日に、ビリーバーズ広尾のガレージスペースを利用して、フリマを開催しました!

ガレージセールに慣れている方も多いようで、
「あ、ガレージセールだ!」
「ガレージセールやってるの?」
と声をかけていただきました。

おもちゃに興味をもって、遊んでくれる子がいたりして、気に入ったおもちゃを購入してかえってくれました。
フリマをやらなければ、ゴミとして処分されるはずだったおもちゃたちが、子どもたちが気に入って、大切そうにお家に持って帰ってもらえたことがとてもうれしく感じました。
こんな、ステキなサイクルが生まれていくのも、ビリーバーズ広尾なんだな~と改めて実感。

気持ちがホカホカな日中を過ごした後は。。。

クリスマスパーティーを開催しました!
参加者は、ビリーバーズ広尾を利用している親子だけじゃなく、スタッフや、ご近所にお住いの親子、海老名でフリースクールを運営しているくぼさん親子も参加してくれました!

ビリーバーズ広尾の利用の有無に関わらず、ビリーバーズ広尾からの繋がりで集まった人たちが、ワイワイ楽しく過ごす時間。
それぞれが自分らしくやりたいことをやりながらも、同じ場を共有し、みんながいい具合に協力しあいながら、美味しいものを作ったり、楽しく食べたり、遊んだり、おしゃべりしたり。。
気が付けば、ビリーバーズ広尾の開室時間に子どもたちとスタッフが普段やっている空気と同じようなものがその場に流れていたようにも感じられました。

途中からは、バーテンダーさんがあわれて、美味しい飲み物も振る舞ってくれました!

おなか一杯食べて、それぞれが話したいだけ話して、遊びたいだけ遊んで。
楽しいがいっぱい詰まった時間が過ごせて、とてもいい一日でした!

この取り組みは、「こくみん共済 coop 地域貢献助成」の助成を受けて実施しました。
https://www.zenrosai. coop/

ビリーバーズ広尾

運営元:一般社団法人ビリーバーズ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?