見出し画像

共テで8割以上取る鈴木保奈美

こんにちは。

医学部受験と同じぐらい、芸能ゴシップにも詳しい医学部受験コンサルの鈴村です。

鈴木保奈美さん、私の世代にとっては『東京ラブストーリー』の女優さんですが、テレビ東京で教養番組のレギュラーを始められたようです。

鈴木保奈美さんはセンター試験の時代から毎年、英語の問題に挑戦されているんですよね。
共通テストになってからも8割以上をキープされていた気がします。

大学は確か成城大学を中退されているはずですが、高校は神奈川の名門、県立鎌倉高校出身で、もともと「賢い人」という印象があります。

それが『東京ラブストーリー』ではものすごくハマって、帰国子女特有の自由さがありつつも、内心はとても繊細で、相手から別れを告げられる前に先回りして別れようと言ってしまうような、そんな聡明すぎる役柄がピッタリでした。

もともと原作のマンガでは日本の常識を持たない自由な女性として描かれているヒロインを、繊細で可愛らしい役柄に仕立てて、世の中の大きな支持を得たのは鈴木保奈美さんの演技あってこそだと思っています。

後でドラマのプロデューサーと不倫関係にあるとかないとかいうゴシップが流れて、あの恋愛関係における繊細な描写は、その部分をよく理解していた人が側にいたからだったのか、なんて思ったりしました。

その後も、有名な俳優さんとタヒチから「手つなぎ帰国」したかと思えば、F1レポーターの川井一仁さんと電撃結婚して「あの川井ちゃんと鈴木保奈美が!!」と私の周りでも驚きが走ったものでした。

当時、F1はとても人気があり、甲高い声で持論をとうとうと解説する「川井ちゃん」はF1好きの間では有名でした。

でもあっという間に離婚して、文芸映画に体当たりで挑んだと思ったら、石橋貴明さんと再婚してサクッと引退されて、どこか不思議なところのある女優さんだなあと思いました。

以前、『東京ラブストーリー』が放送された翌年ぐらいに、代官山のカフェで鈴木保奈美さんを見かけたことがあります。

一目でそうとわかる容貌で、友人らしき方と二人、窓際の席でお話しされていて、メチャクチャ目立ってました。お綺麗でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?