見出し画像

トータルサポート係のお仕事【保育士派遣会社の営業部】

保育士さんと園さんを繋ぐお仕事をする、弊社ベルサンテの営業部。
メインの業務として、保育士さんの派遣サポートや、園さんへの定期訪問など、1年を通してたくさんの方々と関わっている営業部のメンバー。
そんな営業部には、もう一つの業務があります。

それが「係」の制度
弊社の営業部メンバーは下記3つの係をそれぞれ1つ担当し、1年を通して係の活動をしています。

・トータルサポート係
・紹介キャンペーン係
・VOICE係

今回はその中で「トータルサポート係」を担当している営業部のnakagawaに話を聞きました!

▶トータルサポート係ってなに?

(写真向かって右:中川。左は中川担当の保育士さん)

nakagawa
『 トータルサポート係の主な業務は、弊社で働く派遣保育士さんの「永続勤務企画」の実施です。

昨年度から始まったこの永続勤務企画。
内容は、弊社で5年・10年と長く勤務してくださっている保育士さんそれぞれに感謝の気持を込めたプレゼントをお贈りするというもの。

10年目の先生のギフトは実際に保育士さんにほしいものをトータルサポート係がこっそりリサーチし、希望にあったギフトをお贈りしています。

今年はトースターなど実用的なものから、ヨギボーや頭皮マッサージ、サンダルなど疲れを癒せるものまで先生方の希望は様々。絵の好きな先生方は絵の具やタブレットの希望もありましたね。

皆さんとても喜んでくださり、この企画の目的である [ 顧客化、ファン化、スタッフ満足度向上 ] に繋がっていれば嬉しいです。

実は、弊社ベルサンテの派遣スタッフって3年以上勤務している先生が全体の8割もいるんです。

今後もそんな頑張る先生たちに、色々な形で恩返ししてあげたいですね。』

▶ 永続勤務企画を通じて変わったことは?

nakagawa
『 いままでは「この先生長く勤務していらっしゃるな~」と、ふんわりしか考えていませんでしたが、この企画を通じて、5年・10年働くってすごいなと思いました。

私は10年前はまだ学生だったと思うと、すごく重みがありますね。

あとは、長く働いてくださる先生を増やしたいと強く思うようになりました。
「派遣保育士さんが長く働ける」ということは、私たちがその先生との良好な関係はもちろんのこと、取引のある園さんとの信頼関係も必要。

先生と園さん、両者との関係性をしっかり築いたうえで、結果としてたくさんある保育士派遣会社の中で、時給だけを比べず我々の中身を見てベルサンテを選んでくれる先生や園さんが増えると嬉しいです。』

▶係のメンバーとの関わりは?

nakagawa
『 今年度は私を含め、4人のメンバーでトータルサポート係を担当しています。内2人が昨年度からの係経験者、2人が初めてのトータルサポート係でした。

意識したことは、[ 目的 ] [ 役割 ] [ 期日 ] を全員で共有すること。
日々の営業部としての業務がある中での係活動。どうしても係の業務は後回しになりがちなので、しっかり具体的に内容を決めて行動していました。

今回の4人の中では私が一番の先輩なので、最初に方向性をしっかり決めて、ぶれないように。命令には聞こえないけど、適格な指示ができるように気を付けました。

その中で、他のメンバーもとても積極的に意見を出してくれて嬉しかったですね。』

▶ 次年度の目標は?

nakagawa
『 来年度の担当係はまだ発表されていないのですが、次にトータルサポート係になる方は安心してください。

今年度の係の記録は細かく取っています!!

通常業務と並行しておこなう係の活動。
来年度のメンバーがスムーズに企画を進められるように、 [ この時期のTO DO ] や [ 今年度の経験を踏まえて、この業務は早めがいい ] など全部記録しています。

係のメンバーが永続勤務企画を負担に感じず、心の底から感謝を伝えたい一心で企画の運営に取り組んでほしいですね。  

また、実は新企画も考え中なんです。
は5年・10年の先生方へのプレゼント企画に加え、[ 1年働いた先生 ] にも感謝を伝えたいなと思っています。

1年働く、ってとってもスゴイことなんです。
また、今後長く働いてほしいという中で1年目って大事ですよね。
「これからも一緒に頑張ろうという」元気づけが出来る企画ができればよいなと思います。』

▶ 「永続勤務企画」についての記事はコチラ


--------------------------------------

お知らせ

現在、ベルサンテスタッフ株式会社及びベルサンテ株式会社では社員募集を行っております。各部署の求人詳細は下記をご覧ください。
弊社は大阪、東京、京都、名古屋を拠点に全国を対象に保育専門の人材サービスを提供する会社です。

HPはこちら
https://www.bellsante.co.jp/

採用ページはこちら
https://www.bellsante.co.jp/recruit/

なお、応募の前に「聞いてみたいこと」「知りたいこと」がありました当記事のコメントもしくは、下記問い合わせよりお気軽にご連絡下さいませ。

https://www.bellsante.co.jp/contact/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?