見出し画像

夢で逢う


彼と別れてからあと2ヶ月で1年が経つ。

彼を好きになったぐらいに誰かを好きになれることがない。トキメキもドキドキも何も感じない。

決してそれが悪いことではない。

私には叶えたい夢があってそれに向かって集中しているし、友達関係にも恵まれている、趣味も楽しんでいる。

だけど、だけど。
恋心が死んでいる。
完全に、消えている。

以前までは一切連絡も外出も、簡単に行かないと決めていた。
でも最近はリハビリ的な意味で、男性とご飯に行く。

メッセージで簡単なやり取りをして、お店やら日時やらを決めて、メッセージ終了。
後日待ち合わせをして、お店まで向かって、ご飯を食べて、歩きながらお話して、駅で解散。

全く、全然、本当に、つまらない。
あまりにも業務的過ぎて。

相手の好意を感じて、作り笑顔を完璧にこなして、距離感も程々に近い。

自分に余裕があると実感する。
と同時に好きになれないと理解する。


好きな人には、余裕が無い。


これは全人類そうなのでは無いだろうか。


よく「思わせぶりされた」とあちこちから聞く。
私もそのような経験がある。

(勿論、計算高い人も中にはいるだろうけど。)

だけど、きっと思わせぶりなんてない気がする。

【素を見せられない】と【素を見せない】の違いなだけ。

【素を見せられない】
素を見せたいのに、本当の自分を知ってほしいのに、無意識的に相手の前では普段とは少し違う自分になってしまう。

【素を見せない】
別にそこまでの深い関係をこの先築いていこうと思えないがために、上辺かつ少しだけ頭を使ってあざとくできてしまう。


きっと思わせぶりをする人は、素を見せていないだけ。悲しいことに、見せるほどの相手ではないと思われているだけ。


1回目のご飯が終わり、解散した後。

『楽しかった!また行こうね。
次はいつ空いてる?』

コピペか?と思うぐらい全員同じメッセージ。

1回目で全てを分かった気にはなっていないが、1回目の勘は新鮮であるから正しいと思う。
私は1回目で相手にも自分にも違和感を感じたら2回目以降は行かない。連絡も断つ。

好きな食べ物嫌いな食べ物、犬派なのか猫派なのか、映画は何を観るのか。もちろん全員違う。

人を知るのは少し楽しい。でも違う。

会話のテンポ、顔の表情、箸の持ち方、目の色、本物の笑顔か嘘の笑顔か。その他もろもろ。

相手が私の何に興味があるのか、全く伝わらない。
中身を知ろうとはしてない。

マスクを外して、真の顔が見たいからご飯に誘う。
アリなら2回目に誘う。所詮外見。

「可愛い」「勿体ない」「マスク外しなよ」

気持ち悪い。
嫌悪感も抱く。


好きでも無い人に使う時間はやっぱり無駄だったと再認識する。けれど出会いの数は増える。

好きな人もいない、恋人もいない。
暇な時間があるなら暇つぶし程度に。
そう割り切ってまた誰かに会う。


夢で逢った彼。
また背中を追っていた。
片想いの時にも見ていた夢。

好きだったんだ、本当に。

まだずっと未練があるらしい。

もう一度付き合いたいという未練はない。
彼のことをただ好きでいたかったという未練。

現状の彼を好きになれないことはもう分かっている。
好きだった頃の彼はもういないことも。


面影を探しているんだと思う。
面影を探したところで同じ人はいない。
結局、私は彼が好き。


どうしようも無い馬鹿で、どうしようも無いぐらい好きだった。


もっと自由に好きと叫べたらいいのに。

容姿だの価値観だの、邪魔だ。
条件なんて馬鹿だ。

もっと楽に自然と恋したい。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?