依存(空リプ)

依存って

らしい。

ちょと考えたけど、依存って自己他己問わず認識でしかなくて、実は定義できないことなんじゃないかなと想ったよ。

わたしは家族に依存してる。これはわたしの認識で、これが他からも認められれば、より正しい認識であるかのような気がしてしまうけど、じゃあ家族がいなけりゃ成り立たないか、と言われるとそうでもない。たぶん今家族が全員死んでも、わたしはひとりの人間として成り立つし、辛すぎて死んだとしてもそれは成り立ってるひとりの人間の死として成り立つ。って考えたら全部依存じゃない気がする。

今の自分が成り立つ、と思えば全部が依存かもね。今散歩をしているけど、散歩をしながら依存について考える、そんな今の自分を成り立たせている絶対条件に、依存という言葉の存在や散歩している事実があるわけで、だから今の自分を成り立たせることを望むなら、依存や散歩に依存してるとも言えるかも。恋人も同じで、恋人と居る時の自分が好きで、それをずっと成り立たせたいなら、恋人に依存するしかないよね。そして恋人が恋人でなくなったら、自分は成り立たないから。

何が言いたいんでしょう。依存に依存してる。依存は存在を認識に委ねすぎてる。依存は認識に依存してるよ。認識する私たち人間にとっては依存は重すぎる。

依存する、って全部依存か全部依存じゃないかのどっちかかもしれないなと思ったよ。とりあえず今。2021.09.08 18:28。

よりかかる、がちょっと引っかかるけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?