2021.10.27今日も頑張れない

人に愛を伝えられることはとても尊いことだよとか素敵なことだよとか、そんなことができるあなたは僕の希望だよとか言われたことがある。恋人同士、愛を伝えるということが大事で、存在が当たり前になってしまった家族にも、日々愛を伝えることが大事で、愛って伝えなきゃ伝わらなくて、毎日ごはんありがとうとかお仕事ありがとうとか伝えなきゃ伝わらなくて、だから愛って伝えようと努力しなきゃねという話。すごくよくわかるんだけどさ。なんで愛って伝わらなきゃいけないんだろうね。わたしがあなたを愛しているということ、なぜあなたは知っていなきゃならないんだろう。わたしは小さい頃から軽率に愛という言葉を使ってしまうところがある。やっと気づいたんだけど、わたしの、あなたのことが大好きだよというセリフには必ずあなたはどう?がセットだった。あなたがわたしを愛すのは簡単で、ただわたしがあなたを愛すればよかった。わたしに愛されていると確信できれば、人は簡単にわたしを愛してくれることを知っていた。わたしに愛されているということを条件にわたしを愛してくれる人。わたしはずっと条件付きの愛を求めていたんだなぁ。だいすきだよとわたしに言われて嬉しい人ってどれだけいるんだろう。嬉しくなってわたしを好きになってくれて、それで、なんなんだろうね。わたしはわたしが好きなだけで満足だよ。なんで愛って伝えなきゃいけないんだろう。なんであなたに、わたしがあなたを好きだということを伝えたいと思うんだろう。あなたがわたしを愛してても愛してなくても、わたしはあなたを愛してる。自分がそれを知ってるだけで充分なのにな。それだけでいいのにな。

わたしも愛されることを条件に人を愛してる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?