見出し画像

ぶっちゃけるわたし。

日給月給の生活。
休むと無給。
時給1850円 1日8時間労働。
36協定があるので
週40時間を超えての労働は、不可。
週休2日。
月から木 1日8時間×4=32時間
土曜日  5.5時間
第1週は、ほぼ税金やら保険やら年金なんかで差し引かれる分の勤務と定期券分か。
第2週は 家賃。
第3週に入り、やっと生活費圏内に。
病で休んだりした時の借金もあり返済もする。
しかもこのスケジュールで一か月が回ることはあまりない。
学校行事や長期休暇、祝日。
それでも学校司書の最初頃から見たら
かなり良い時給であり
私が生活を楽しまなければ
やっていける金額なんだと思う。
昇給、ボーナスなし。
他の仕事はどうだろう。わからない。
出来たら
税金やらなんやら控除されるお金は
すくなくなってほしい。
もしくは
おい、ふざけんなよ、というような
使い方はしないでほしい。
いろいろまなんでいる。
この生活から抜け出すための模索中。
でも
文豪は
えてして貧乏だったから
文豪になる前の段階だと思えば
もっと貧しく生きなくては
いけないのかもしれない。
いや。
文豪になりたいのか?わたしは。
うーん
買いたいものが買えて
食べたいものが食べられて
楽しく暮らしたい。 
一日に玄米3合とか、あんまり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?