見出し画像

久しぶりに海外に出てみました(雑感)

新型コロナの流行で入国・帰国の規制がコロコロ変わるので旅行は国内限定にしていたのですが、落ち着いてきたので久しぶりに海外に出てみました。
行き先は近場でSingaporeに。

Singapore Changi Airportの荷物ピックアップにはタクシーアプリの広告が沢山。以前来たときはGrab全盛でしたが種類が増えていました。

日本の三連休を使っていこうと思ったのですが、ちょうどF1のSingaporeGPがあり超ハイシーズンだったこともあり翌週に決行。
空港からのタクシー支払をカードでしたら「利用不可」で慌てましたが、自分で海外利用不可の制限掛けてました。アプリから即解除して一段落。
中心街のオーチャードをお散歩しましたが、相変わらず観光客も地元の方も多く賑わってました。

Orchardの高島屋SC。困ったときはここで大抵のご用が片付く。
ちょうど中秋節前で月餅特設売り場が大賑わい。

Singaporeは中秋節前でどこもかしこも月餅で一杯でした。

ラッフルズホテルもアーケード部分に特設売り場。

久しぶりのシンガポールで思い出したこと

  • ホーカース(フードコート)はお手頃だがレストランはそれなりのお値段

  • キャッシュレスが進んでおり、ほとんど現金は不要

  • 公共交通機関が安い(バスは距離制で30分乗っても150円しない)

  • タクシーはアプリで呼ばないと来ない(タクシースタンドにいない)

  • 飲茶は昼のみ(夜に点心を頼もうとして驚かれた 汗)

  • 中国と同じく中秋節前後は月餅祭り

  • IsetanのScotts Road店は日本人のお土産需要を分かっており個別包装の物を多く取りそろえていてありがたい

  • 屋台もセブンイレブン

  • 航空会社により受託手荷物の規定が違う(今回重量制で個数制でないことを失念)

  • 円安すぎ(滞在費が上がる)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?