見出し画像

人について詳しく知る

コミュニケーションをする事において大事なのは、相手が正確に理解できるように伝える事だと思います。これは言葉だけではなく、全てにおいてであると思います。プロダクトやマーケティング、教育、接客、アートなど全ての分野においてではないかと思います。

たとえば、I phoneでよく見るこの電話の着信アイコン。

画像1

この受話器マークですが、普通の大人なら直ぐに無意識中にわかるはずですが、10才以下の子供が見ると、もしかしたら分かりづらいかもしれません。

電話機

なぜなら昔の電話機を家で使った使用者経験がない可能性が高いからです。
このように、伝えたい側にわかるようなコミュニケーションというのが大事だと改めて感じました。このような事を把握するにはやはり相手側の気持ちを理解できる「共感能力」が必要なのではないかと思います。
こちらについては、以下を参考下さい。

今後は対象をより理解した上で伝えることを意識していきたいと思います。
皆様、よい年末を!そして最高の新年をお迎え下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?