スクリーンショット_2020-01-01_13

明けましたが

いよいよ2020ですね!!国内外で大きな転換期を迎える予感します、が
私は敢えて年が明けたという感じはではなく去年やり残したことの続きという感じで年を越しました、なので普通に曲書いていて元日になりました。
今年こそいくつかのプロジェクトを形にしないとなのでウォームアップをしておこうということでアイドリング状態にしておこうという作戦です

曲書きながら年末のテレビを流していると気になるメロディが・・・
基本気になる曲(メロディー)があるとシャザムするのですが元の情報が曖昧だったのでわずかな情報でたどり着いた曲がApp StoreのCMで起用されている
ReolさんのHYPE MODEという曲でしたK-POPでもなく洋楽でもなく
バキっとしたサウンドと抜けるハイトーンのボーカルまだYoutubeはありませんでしたがSpotifyはありました

で名前ぐらいしか認識はなかったのですがこの方(ユニット)の動画の再生回数がハンパなかったです!!メジャーになってからのものでもほとんどが200万回以上でREOL名義(ソロ?)の歌ってみた動画的なものは2000万回という!!
これ単純に知りたいのですがインディーズの時の2000万回の印税とメジャーでの200万回の印税どう違うのかな??とまゲスな勘ぐりなのですが・・・
普通考えるとインディーの方が良いかなと思うのですが、普通に数千万回再生があるのなら、まあどっちでもいいですな

REOL   No title

ただこの方のように再生回数があればフィジカルはもはや必要ないとも思えるのですが昨年でしたか?海外のレコードメーカーが日本のコアファン向けのフィジカルを売るノウハウを勉強するためにチームも組まれているとか?サブスクの有料会員の入会数の推移も予想した上である程度の限界点も見えてきてということのようです。なるほど、まだ日本にもそういうところでは勝機あるのかな?

いよいよ2020年世界のエンタメの動向の変化ますます加速してゆくでしょうから
見失わないように自分からも発信していきたい所存ですよ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?