見出し画像

ついに発見!ClubhouseでiPhone +iRig Streamを認識させる方法!!

【悲報】

3月6日のアップデートにてiPhone+iRig Streamは使えなくなりました
ルームに複数人いるとモニターはできますがマイクがアナログの入力に切り替わります、残念・・・

あらすじ

新しい音声SNSとしてClubhouse(クラハ)が日本でローンチされて2ヶ月がすぎようとしています、徐々に淘汰されて怪しい啓蒙セミナー系とかスタートアップ系なんか影を潜めてきたように感じられます。その反面かつて私がニコ生等で月一でしていた24時間生配信(モデレーターは途中で寝ています)等ユル面白ルームが増えてきました。

相変わらず私はクラハでもっとも良い音質を目指し今もっとも簡単に認識するiPad+iRig Streamで数日に一回認識確認していました。

でその途中何度もiPhoneを試してやってみたのですが(データローミング切る、SIMカード抜く)どれも不発で諦めていたところ、クラハ内でできる方法を知っている方に指南を受け、自宅でごにょごにょと再確認・・・

なんと!!できました

接続方法

では手順を簡単に書きます、取り急ぎ私の環境はiPhone7sPlusになります
用意するもの

iPhone Lightningモデル OS13.3以上
Lightning→4芯変換(Apple純正)
イヤホンマイク(Apple純正)じゃなくても大丈夫でした
マイク付きBluetoothイヤフォン
IK Multimedia iRig Stream

手順
1)   iPhoneとBluetoothイヤフォンを接続
2)ルームを作りSpeakerをルームにインバイト
3)Lightning→4変換に有線イヤフォンマイクを挿した状態で
Lightning端子に接続
4)MusicモードとTalkモードの切り替えアラートが出た瞬間に
iRig StreamのLightningケーブルを挿す
5)その後前述のアラートが出たままなのでMusicモードにする


以上自分でルームを作っても後からルームに入ってもできました

注1)これは私が発見したのではなくクラハの有識者の方が見つけたようです

ということでiPhoneでも無事行けること確認しました

注2)例によりクラハのアプデでいつ使えなくなるかもしれません自己責任で!


最後に

各社オーディオ・インターフェースでも認識するらしいのですが私がなぜ
iRig Streamを使うか?ということをまとめておきます

何よりコンパクト
値段も少し下がった!!現在12000円程度
ダイレクトモニタリングできる!
ループバック使える
別売の電源アダプターでiPhone/iPadに給電できる
以上です


それでは一連のクラハ高音質配信問題これにて一度終了します
数回にわたり読んでいただきありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?