見出し画像

どうでもいい酒の話

コロナ禍で宅飲みの勢いが加速した人その反対で逆に飲まなくなった人それぞれいるようですが私といえば特にそのようなことはなくマイペースでほぼ毎日飲んでいます(量はそれほど飲まない)ただその中で飲み方というか飲みもの(種類)が変わってきました、今まで食事中はビールその後夜仕事する時に缶チューハイ(ストロングなんとかみたいな)だったのですが健康面を気にして(なら飲むな)食事中のビールをハイボールに変えました、基本夕食時は炭水化物は取らずにおかずだけです。
で夜は今まで通りのストゼロ的なやつ、ですが何かの記事で見た「ストゼロ的なのを飲みすぎるとア◯中になりやすい」とか「人体に悪影響を及ぼす」等を思い出し翌日の目覚め後の体調が悪いというのと何か関係があるのでは?と気付いたのもあるし決定打になったのはフードロス問題を解決するために正味期限が近い商品を安価で売るサービスでちょうど檸檬堂なるチューハイ48本を買ったことになります
買いに行く手間が面倒だったのもありしばらく毎日飲んでたわけです、するといくら糖類ゼロ甘味料ゼロとはいいながら後味が甘ったるいので良い加減飽きるわけです(当たり前)ということで基本家で飲む時はハイボール一択になりました、もちろんたまにビールも飲みますがね


ではウイスキーは何にするか?問題です、私自身そんなにお酒に詳しくないのでまあなんでもいいと言えばいいのですが毎日飲むとすれば美味しい方がいいに決まっているわけです、ハイボールブームの火付け役になったサントリー角は確かに美味しい!ただコスパが良くない・・・ということで「ウィー」で同じみにトリスにしてみました、うーんいまいちウイスキーの味しない(個人の感想です)で次にブラックニッカにしましたまあまあ味もいいしコスパほどほどなのでしばらくはこれにしていました


まあまあしばらくして悪くはないが良くはないということに気づきもう少しモルトの風味が感じられるものないかと思うようになりやっぱり角なのかなと思い始めてた頃に昔飲んだことのあるティーチャーズハイランドクリームを思い出します、確かこれ所謂スモーキーなテイストがあったなーとうる覚えな記憶があったので近くのドラッグストアにあったので購入、まずはロックで飲むと「おーこれこれ」とばっちりだとそしてハイボールでも試してみてこれもOK、なんだよ早くこれにすればよかったと思ったり、さらに良かったのはブラックニッカだとウイスキーの味が感じられなかったので量が多くなってきていたのですがティーチャーズにすると少しの量でモルト感もスモーキーな味わいもあるので適量?で済むというのもいいですね、まあこだわれば炭酸水や氷もいいんですけどそこはいずれということで

本当にどうでも良い話にお付き合いいただきありがとうございました!
酒は百薬の長と言いますが飲み過ぎは良くないのでまずは週一で休肝日を設けることにしました、特に健康面では問題ないのですが気分的にです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?