見出し画像

たった一人のお客さま

私が会社を設立した頃、あるテレビ番組を見ていたら、大物演歌歌手がアナウンサーのインタビューに答えていました。

「ヒットが出る以前はかなりご苦労をされたと伺いましたが。」

「地方の百貨店の屋上でコンサートをさせて頂いてました。ある場所で楽屋からステージに出ると、観客はひとり。

 私はこの、私の歌を聴くために待ってくれていた、ひとりのお客様のために、決して手を抜かずに歌を全力で歌おう。そう決心しました。

 今でもその時の光景ははっきりと覚えています。」

最初から大ブレイクする人などいませんし、
この歌手が初心を忘れないと自分を戒めているのは素晴らしいと思いました。


忘れもしない、会社を設立して2年目の秋。

たったひとりのお客様を迎えに岩手県の盛岡まで行き、花巻空港から山口県の錦帯橋に出かけたことがあります。

大きなご自宅にひとり暮らし。

「どうして、錦帯橋なのですか?」

80歳近いお客様は、

「死んだかあちゃんと最後に出かけたのが錦帯橋なんだ。テレビのニュースで錦帯橋が出て、懐かしくなっちゃってね。」

そう、ベルテンポはこんなお客様のためにあるんだ。大手は決してやらない(やれない)旅の仕事がある。

私達はその、たったひとりのお客様を少しだけ笑顔にするお手伝いが出来る。

その初心は忘れません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?