見出し画像

バリアフリー旅行の概念が嫌い

ベルテンポは、
障害者のための旅行会社ではありません。

障害者向けの旅行を
作っているのでもありません。

旅を作るとき、
障害に着目してしまうと本質から
外れてしまいます。


車イスを使う人の為の、とか
杖でも行ける旅、とか


そこをスタートラインにしてしまうと
リフトバスを使っている、
休憩場所に多目的トイレがある、
介護者がいて、お風呂にも入れます。

みたいなことが、
旅の売りになってしまいます。

そして、
これらの旅には、いわゆる健常者の方は
絶対に参加しません。

別にリフトはいらないし、
お風呂にも自分で入れるし、
この旅に申し込む動機はなにもありません。

そんな旅を作っていながら
「共生」なんてキレイごとを言っても
100年経っても、永遠に無理です。

永遠に居場所を区別することになるだけです。

私、良くたとえて言うのですが、
たとえば私がカレー屋さんに行き、


「えーと、今日は何にしようかなあ。
いつものヒレカツカレー、それともチキンカレー、ナスとトマトのカレーもいいなあ」


とメニューを見ていたら、
スタッフが、

「お客様、すみません。
障害者の方はこちらのメニューでお願いします。」

と渡された専用メニューには
「障害者カレー」のみ。

以上。


これはおかしいですよね。

でも、
旅行の世界では、
当たり前のようにこの状況が続いています。


京都を旅するのに、


家族旅行
女子旅
ひとり旅
修学旅行
社員旅行
障害者旅行・・・


はおかしいですよね。


家族の中に障害がある子供がいる、
女子旅の仲間の一人が耳が聞こえない
全盲でひとり旅が大好き

修学旅行、
社員旅行に当たり前に障害がある学生や社員がいる

それが社会の当たり前の姿なのに、
旅行会社はいまだに


「すみません。障害者の方は『障害者カレー』単品になります。」


と平然と言う。


パッケージツアーに障害者の参加を認めろとか、そういうイデオロギー的なことを言っているのではありません。


区別は差別、
までは言いませんが、
区別している限りは本質が見えて来ないのです。

大切なことは区別ではなく、
「必要な配慮」です。

つまり、
障害があっても、
「オレ、配慮は別にいらないし」
と言う方には、何もしなくて良いのです。

当たり前のことです。

私達ベルテンポが考える旅の在り方は、


人生、一度は見てみたい風景
世界の車窓からみたいな、旅
屋台やバルで地元の人に混ざって飲む


そんなワクワクする旅に、
年齢や障害、立場、職業、
関係なく参加するチャンスがあり、

気兼ねなく当たり前のように旅ができる、
そんなイメージです。


ちょっと固い言葉を使うと「機会均等」です。

障害を理由に断られるのも論外ですが、
障害を理由に、
障害者ばかりが集まったツアーに参加するしか「選択肢」がないのは嫌なのです。


ベルテンポの旅は、
お客様にとって選択肢のひとつですから、
「ベルテンポしかない」という状態も嫌なのです。

他の旅行会社さんにも良い旅はたくさんあります。

その中で「どれにしようかなあ、迷うなあ」という状況を、
障害のある、なしに関わらず、作りたいのです。

その選択肢の幅を、ちょっとだけ広げるのが、「チャレンジ」なベルテンポの旅です。

チャレンジと言っても、
困難を克服するような話ではありません。


行けないと諦めていた場所に
行けてしまう旅です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?