見出し画像

午前11時の太陽。アラスカ・フェアバンクス

今回のアラスカの旅はロスアンゼルスから入りシアトルで一泊。アラスカのフェアバンクスで3泊。今日はフェアバンクスを離れてシアトルで一泊。明日、帰国の途に着く7日間の旅。

日本人が海外旅行をする時は、1週間くらいがちょうどいいとされ、ヨーロッパでもアメリカでも、ツアーはだいたい8日間以内でプランニングされています。かく言う私たちも今回は現地5泊。

ところが、こちらに来て世界のあちこちから来ている人の話を聞くと、3週間なんてのは当たり前で、一か月旅をしている人に普通に出逢う。彼らに「どのくらい、こちらにいるの?」と聞かれて3泊とか5泊と答えると、「ずいぶん短いねぇ」と言われてしまいます。

とはいえ、日本を2週間も離れる勇気は、私にもなく、これからシアトルに向かい、明日、帰国の途に着くわけです。

アラスカはいつも冬にばかり来るのですが、デナリ国立公園の9月は最高よ!と、昨日のガイドさんが話していたから、次は9月に来て見ようと思います。

写真はホテルからフェアバンクスの空港に向かう途中の日の出。

日の出と言っても午前11時を過ぎています。今日の日の出は10時13分、日没は15時36分です。不思議な感覚です。

アラスカはラストフロンティア。

また、ゆっくりと再訪したい場所です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?