無職の最近は③(4/9の日記)

・4/9(火)

この日も昨日みたいなスケジュールで、昼頃にやっと朝ごはんを食べた。

14時に脱毛へ。雨がやんでいて助かった。

終えてからはランチに迷い、結局サイゼリヤで豪遊することにした。サラダ、チキン、ドリア、ドリンク、デザートまで頼んで1,000円ちょっとなのはさすがにオアシスが過ぎる。26歳にもなってそんなことを言っている。

会社に勤めていた頃はマックやサイゼに行くことがめっきり減って、歳をとるたびに嫌な大人び方をしていく舌を憂いていたが、大丈夫、しがらみがなくなれば人は自然に童心に返れる。

童心に返りついでに1時間カラオケに寄った。これも久々だった。歌が年々思うように歌えなくなるのはやっぱり苦しい。池袋から歩いて帰った。

午後はGWに旅行へ行けたらいいなということで宿を探したり、引き続き『ホグワーツ・レガシー』を遊んだりした。

ジャンプ+の『ダディデバディ』という漫画がちょっと面白かった。あとビッグコミックスピリッツ?の『夢なし先生の進路指導』も。

NETFLIXで偶然見つけた『パルプフィクション』を観たが、これは面白さがあまりよくわからなかった。
「無関係そうな人物たちの群像劇がひとつの物語に収束していく」という構造自体が90年代当時に比べてかなり陳腐化してしまったからだろうか。伊坂幸太郎の『アイネクライネ・ナハトムジーク』とかのほうが、同じことをより鮮やかに、よりドラマティックにやっている気がする。

夜、彼女とお互いが調べた宿を持ち寄ってみたが、どこもよくよく検討してみると粗が見えてきてしまい振り出しに戻った。時間だけはたっぷりある手前、引き続き鋭意調べている。

明日は病院へ行く。そろそろ寝なければ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?