無職の最近は(4/5〜7の日記)

謝ることいっぱい、というわけでもないのだが。失われた時を求めて、日記を書いていく。

・4/5(金)

地元を出て、夕方ごろ新宿に到着。18時退勤の彼女がうちへ着く前に夕食を用意した。サーモンのレアステーキ、ラムステーキ、サラダ、コンソメスープ。『マツコの知らない世界』のアニメ聖地巡礼スペシャルを観た。

あとでしっかり書くかもしれないが、このところめっきり旅行欲がない。転職先への初出勤が4/15になったことで結局1ヶ月弱の長期休暇が実現しており(契約自体は4/1から始まっている)、こんなチャンスは老後を除けば人生でもう二度と訪れないかもしれないと分かっていながら、結局ひとりではあまりどこへも行く気が起きんなということになる。

・4/6(土)

週末としては今週末が最も桜の見頃だろうとのニュースに従い、迷わず花見。

彼女おすすめのルートを歩き、本当に桜がずっときれいで、スゲ〜〜と感動しているうちに駅に着いた。曇りだったけど、青空じゃないほうがかえって桜が見やすい感じがするねと話した。日差しがない分、寒くも暖かくもない気候が心地よかった。

ランチは吉祥寺のフォーの店へ。僕たちはすっかり頻繁にベトナム料理を食べるようになった。豆乳のフォーと鶏飯のセットを注文。うますぎ安すぎで無事にリピートが確定した。

せっかく吉祥寺に来たし、と井の頭公園へ向かうともう道中から人という人が押し寄せてきて、人口密度が一時的に渋谷を超えていた。

井の頭公園が桜の名所なのかどうかわからないが、よく咲いていて綺麗だった。公園内のコーヒースタンドでアイスコーヒーを買った。いつもはガラガラだけどこの日は大行列。
初めて気がついたことだが店の前に強めの張り紙がしてあって、要約すると「経営のためには常連さんの確保が欠かせないので、一見さんはルールをわきまえて利用してください」みたいな内容だった。そんなんじゃ新しい常連さんが生まれにくくない?と思った。

夜は脂を落としたスペアリブと炒めたタコを食べた。タコの旨みがギュギュギュッボンッって感じで爆発していて感動した。もっと評価されるべき食材だ。

飯を食べながらうっかり映画を2本観た。コナンの豪華客船のやつと、『ピクセル』。

特にピクセルは彼女のおすすめで観たんだけどちょーーよくて、また隣で涙を堪える羽目になった。俺の涙腺はことごとく「頑張って逆転するおっさん」に弱い。
アーケードゲームの上手さだけが取り柄のまま冴えない大人になった主人公が、結果的にその腕前を生かして世界を救う話なのだが、言ってみたらかなり巧妙な「なろう系」だよねといったことを彼女が言っていてこの人はやっぱりすごいなと思った。

帰りが遅くなった。

・4/7(日)

午前中をドロドロに溶かし、午後は髪を切った彼女と池袋で花見をした。浅煎りのアイスコーヒーを買って歩いた。この日は晴れていたので、お互い昨日よりも機嫌がよかった。

歩いて帰った。週末はこんな感じ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?