思ったこと

今ドリショのブログを書いている途中なのですが、とても考えさせられることがあったので先に書きたいと思います。


私の愛する推しドヨンさんが、マクドナルドのCMに起用されました。
ドヨンさんがマクドナルドのハンバーガーがずっと好きで、bubbleで定期的にハンバーガーを食べた報告などをしてくれてたのを知っていたから、本当にお祝いしたかった。
でも、出来ませんでした。

今パレスチナ自治区ガザで起きている、大量虐殺。
マクドナルドは、イスラエルを支援し、大量虐殺に加担している企業の一つです。
私も微力ながら、マクドナルドや他の大量虐殺に加担している企業(スターバックス等)の商品をできる限りですが買わないように努めています。
パレスチナ問題については、宗教や政治にあまり詳しくない私は勉強不足なところが沢山あります。
でも、今行われている非人道的な行いを知った今、どうしたってそちらに加担する気になんてならないのです。

だからこそ、私の大好きな人が、マクドナルドの広告塔になっている事実に悲しかった。
パレスチナでの人道危機をふまえると、彼がbubbleやインスタグラムでその事実を喜んでいる、これからもその商品を食べ続けると言っていることに、複雑な気持ちになってしまいました。
今まで彼の言う事する事全てに疑問なんて持った事なかったのに。
彼には以前パレスチナの飢餓で苦しむ人たちへ寄付をしている事実があるので、少しでもパレスチナのことが頭をよぎらなかったのだろうか😢
マクドナルドが企業でしていることを知っていたのだろうか。
いつもだったら彼のこと擁護していたと思うけど、今回は残念ですができません。悔しい。

これからも彼のことが大好きなことに変わりはないけど、どうにかして彼が考え直してくれたら良いなと思うばかりです。
アイドルはいつでも注目の的だから大変ですよね。ドヨンさんといえば浮かぶイメージが真面目や誠実なので、より品行方正さが求められますよね。
でもだからこそ、考えて欲しかったと思ってしまいます。
私の勝手なエゴと言われればそれまでですが。


今回結構な人数の人たちがドヨンさんのCM起用を喜んでいたの見て、ずーっっと心の中がモヤモヤしていました。
私だって盛大にお祝いしたい気持ちもあったんだよーーー😢

実は今回の件の前にも、私の知っている含め、本当に沢山の人がハッピーセットのランダムキティちゃんを求めて、沢山のマクドナルドの商品を消費している様子を見て心を痛めていました。
キティちゃんのリボンに世界平和の願いが込められていると聞いて、なんて皮肉なんだと思いました。
でも、ドヨンさんをお祝いした人たちも、店頭に走った人たちも、ほとんどがマクドナルドがイスラエルに資金提供していることを知らないと思います。
もし知っていたら、もっといろんな意見がTLに上がると思うし、キティちゃんもここまですぐ販売終了するほど流行らなかったと思うんです。
無知って怖いと思いました。

遠い国のことだから関係ない、ではなく、世界の全員が向き合う人道的な問題だと思っています。
多くの人が情報を発信できる今だからこそ、ひとりひとりの小さな力で大きなポジティブな変化を起こせると信じています。
私のこのブログが誰かの気づきの種になったらそれ以上に光栄なことはないです。


最後に、私たちに出来そうなことをシェアさせて頂きます。

まずは不買行動ですね。
不買行動、ボイコットというとなんだか大変そう、大掛かりそうなイメージですが、「違う選択をしてみる」(スタバじゃなくてドトールにするとか)と考えると日常に取り入れやすいのではないでしょうか。
実際にイスラエルを支援する企業をボイコットすることは停戦を働きかける上で効果があるようです。
こちらにそういった企業のリストを貼っておきます。

こちらはガザ地区とイスラエルにおける即時停戦を求める署名です。無料で賛同することが出来ます。

こちらは1クリックで自動でパレスチナガザ地区に寄付されます。
リマインダー機能もありますので活用してみてください。
https://arab.org/click-to-help/palestine/

クリスマスの夜に、世界平和を祈ります。

追記
韓国のマクドナルドにお金を落としても、イスラエルへの支援には繋がらないとの情報がありますね。でも、ドヨンくんの影響力が韓国内で収まるものなのかな。
問題は、彼の影響力が世界中での購買を促す可能性だって十分にあることだと思います。
インスタのフォロー数が減った事だって、日本に住んでいるとあまり感じない事かもしれないですが、宗教上の関係も大きいですよね。
それを、そのくらいの覚悟で推してたんだ😅などと批判する姿勢は違うと思います。論点はそこではないです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?