見出し画像

制作環境改善

メモリーを8GB→16GBへ増やしました。増設ができればよかったんですが、スロットが2つしかないマザボのため換装することに。

before

画像1

よく見えねーな。

after

画像2

なんだろう、ヒートシンクの役割もあるのかカバーのついたタイプのメモリーを安く入手出来たので設置は簡単でした。埃を吸い出すのが何気に大変でしたね…

画像3

クリスタ使用時のメモリ占有率は3割程度になりました。今までは6割弱と言うところでしたから、だいぶ余裕が出たのかな。作業中の体感で軽くなったとか言うことはありませんが、保存したり環境設定の自動バックアップが早くなった気はします。元々トリプルディスプレイのうち2つはグラボ出力なので、メインメモリの負担はそう大きくなかった可能性はあります。VRAMも多少割り当ててるし。

ちなみにストVのグラフィック設定も自動にすると最高画質をサジェストしてくれるようになりました。ラグるのが怖くて高画質くらいにとどめてますが…

しかしモニター替えたときも思いましたが、やはり機材は命ですねえ。ここをケチると良いことないと言うか。楽器なんかもそうですが、プロフェッショナルでなくとも頑張って活動してる方々はやはり相応にお金も手間暇もかけてる印象です。安いもの使ってるとそれなりにしかならない…というか自分の腕の限界がよく見えなくなって上達しないのかな。なんかそんなことを考えました。

と言いつつ安いものをDIYでなんとかするぞ!みたいな日々ではあります。石油王に出逢いたい…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?