見出し画像

【スト6】春麗でマスターに行った話

はじめに

性懲りも無く格ゲーをやっています。ストVは始めるのが若干遅かったしブランクもあってアレだったんですが、スト6はリリースからプレイできています。

で、ディージェイで始めて、ルーク、ケンとキャラ替えしながらなんとかケンでマスターに到達しました。もうおっさんなので色々反応できず、だいぶ時間がかかったんですがなんとなくやる必要のあることは見えるようになりました。なのでまたここで別のキャラを触ってみようと思い、これまでのタイトルではほぼ触ってこなかった春麗を使ってみることにしたんです。そしたら。

まぁ強いのなんのって、立ち回りは最強クラスじゃないでしょうか?今やルークもめちゃくちゃ強い(主に屈中Pが無法状態だけど、他もだいぶ)と言われていますが、自分の操作感覚では比べ物にならないくらい春麗が楽。単純に通常技にリーチがあって発生がそこそこ早い・詐欺飛びできる(状況が多い)、これだけでかなり状況をコントロールしやすい。さらに発勁(後ろ+強P)の持続が長すぎる!!コンボの火力を出すには結構操作が難しかったりするんですけど、妥協コンボでも状況優先でなんとかなってしまう、攻め継続の鬼。

流石にマスターを窺う辺りまで来るとただ攻めるだけでは簡単にひっくり返されますが、知らなきゃわからん殺し・知ってても飛びからの択には見てから対応が難しいこともあって、攻め始めたら一気に畳み掛ける爽快感が中毒性高い。マスターまでならこれ短期間でマスター到達できるんじゃね?と感じて、いっちょ取り組んでみますか、ということになりました。

そして実際、だいたい1ヶ月で到達しました。確か24年1月の15日頃に触り始めて、2月の16日にマスター到達をX(旧Twitter)に上げてるので、ほぼひと月ですね。ランクマ始めてからは3週間くらい。途中パッド(HORI ファイティングコマンダー[以下ファイコマ]OCTA for XBOX)に水をこぼしてしまい、急遽ファイコマ3改に変えてプレイしていたんですが、昇竜コマンド(所謂423)のコマミス・暴発がないというのは大きかったんじゃないでしょうか。

というわけで前置きが長くなりましたが、そこまでにやっていたことをまとめておこうと思います。自分用のメモみたいなもんですが、もし参考になれば幸いです。特に動画よりテキスト情報で攻略を知りたいという方向けです…

通常/特殊/必殺技について

メイン通常技

  • しゃがみ弱P:4F技。暴れに。

  • 立ち弱P:リーチが長いのに何と4F。適当に振ってるだけで相手の技を潰したりする。ずるい!

  • しゃがみ中K:所謂中足。7F。置き技であり、ここからドライブラッシュ(DR)コンボへの大事な起点。ラッシュは基本入れ込みで良い。

  • しゃがみ中P:6F。上段だけど判定が強いので起き攻めとかに。しかもコンボ始動時中足より補正が緩いので、狙って当てたい。

  • 立ち中K:7F。対空に。でもルークのJ強P(無法)には負ける。

  • 立ち強P:13F。弱気功拳追っかけで当てたりする(削り)。

番外通常技

  • しゃがみ弱K:所謂小足。4Fって本当ですか!?咄嗟の差し合い、すかし跳びなどに。弱/OD百裂脚が繋がる。小足>OD百裂>SA2or3は極悪。

  • 立ち中P:リーチめちゃ短いけど5Fです。判定も強いし、遅らせ打撃/投げとか狙ってくる相手には刺さることがある。でも主にコンボパーツ。

  • しゃがみ強P:微妙な11F。2ヒット技。発勁ミスで出てしまっても結構なんとかなる。キャンセルタイミング覚えておくとお茶を濁せるかも。

特殊技

⭐︎これ以下の表記
 目押し:→/キャンセル:>
 方向キー入力はテンキー方式(右向き)
 足=足払い(屈K)、コパ=弱Pです

  • 発勁(4強P):とにかくこれ。8F+持続6F(!)でガードさせて▲1。極悪でしょ。起き攻めに、置き技に、コンボパーツにと、なきゃ始まらない奴。

発勁(4強P)
  • 追突拳(4/6中P):これもヤバい。7Fでガードさせて▲3の確反なし。前後どちらに歩きながらでも出せてキャンセル可能。まぁ判定は先端以外そんな強くないので気をつける必要はありますが。

追突拳(4/6中P)
  • 鶴脚落(3強K):37F・中段。起き攻めで(生ラッシュ等と絡めて)すかし裏打撃に使ったり、立ちコパからで惑わせたり。ヒット後はめり込むので立ち中P等からコンボ…でも屈コパにしちゃうんだよなぁ。

鶴脚落(3強K)
  • 鷹爪脚(8/9→2中K):エリアル技。あと3回まで出せるし跳ねるので、位置によっては表裏だったりして、飛びから翻弄できる。

鷹爪脚(空中で2中K)
  • 行雲流水(214P):所謂「構え」。派生が色々あるが、基本コンボパーツなので、弱Kが地上、強Kでエリアル、強Pは中段とだけ覚えておこう。

行雲流水(214P)

必殺技

  • 弱気功拳(4→6弱P):盾にする弾。中・強は届く距離が短いので主にこれ。追っかけて歩く。溜め時間割りと長めなので注意。

  • 強百裂脚(236強K):発生は23Fと遅いがガードさせて▲3Fで確反なし。端なら追撃可。キャンセルで固めたいが、割り込んできたらやめる。

  • 強/OD天昇脚(22強/同時押しK):対空と追撃用。強は発生9Fと遅めなので、読み切ってるときの対空に。弱は5F、中は7Fだがリターンが薄いので立ち中Kで代用可。ODはぶっぱ用です(逆択もあり)

  • 覇山蹴:中段。弱はガードさせて▲9、中は同▲3、ODが同▲5、となかなか悩ましい性能。追突拳や中足なんかから出すと引っかかってくれやすいが、如何せん発生が遅い。弾抜けも含め割とバランス良いのが中、リタンが出るのはOD。忘れた頃に使うのが吉。

  • 中スピニングバードキック(2→8中K):所謂スピバ。コンボパーツ。

コンボ

基本

  1. 小足>弱百裂脚(236K)/OD百裂脚→追撃

  2. 中足>弱/中/OD百裂→追撃

  3. 発勁(4強P)>強百裂脚(→端なら追撃可)

  4. 屈コパ×1〜3>弱スピバ

  5. 5中P→2中P>中スピバ ※キャンセルタイミングかなり遅め

  6. 中足/2中P>DR→2中P×2>中/ODスピバ

  7. ODスピバ→中百裂(>SA3)/強天昇脚/各種SA

3は起き攻め、特に端で使います。
4は咄嗟に出るようにしておくと良いです。ただコパ3回からは遠めだと繋がらないので2回を手癖にしておくべきかも。私はよくミスってボコられます。
5はある意味基本中の基本なんですが、2中Pの目押しは早めなので難しいんですよね…飛びが通ったときもコパ始動で妥協するのもアリかな。中スピバ締めは状況が良いんですけどね~。
ODスピバはゲージが足りなくて強スピバに化けガード→ボコられるパターンが多いので(ゲージ管理がダメすぎる)注意しましょう。

狙えると強い

  1. 中足等>DR5→発勁>行雲流水(214P)>天空脚(強K)→鷹爪脚→ディレイ鷹爪脚→J強P(2ヒット)→SA1/3

  2. 中足/2中P>DR→5中P→発勁>行雲流水>前突(弱K)>中/ODスピバ(→追撃:強天昇脚/中百裂脚>SA3/SA1)

  3. 5コパ(カウンターヒット:以下CH)→中足>中/OD百裂脚(→追撃/SA2or3)

1の天空脚からエリアルはめちゃくちゃ使うので、トレモでタイミングをよく練習しておきましょう。技によって鷹爪脚のディレイ加減を変えないといけないので発勁は2中Pで代用してもいいですが、タイミングが変わります。
2は基本コンボ6のダメージを伸ばせるバージョン。構え弱Kを当てるのが結構難しいので、自分は実戦では2中P×2発で妥協することも多いです。起き攻め状況は殆ど変わらないしね。でも出来るようになっておくと前突>SA3なんてことも出来るので、覚えて損はないです。
3はこんなこともできるんだよ~くらいに覚えておけばOK。そんなに狙って出来るもんでもないです。

画面端

  1. 発勁>強百裂→強天昇脚/→弱百裂→詐欺飛び/SA1or3

  2. 中足/2中P>DR→5コパ→発勁>構え強K→エリアル

  3. (垂直)J強P→2強P(2ヒット)>強百裂→強天昇脚or各種SA

1は起き攻め重ね。
2もエリアルJ強P2ヒットから雰囲気詐欺飛びになります。
3はドライブインパクト(以下DI)でスタンさせたとき。5強K始動もあるけどタイミングがムズくて繋がらないことが多いので。なお、SA2締めの場合追撃が入りません。
あと、いずれもSA1締めにするとその後すかし飛びが通りやすいです。なんでかな。

以上を踏まえて

立ち回りは追突拳・中足を置き技にしてDRを入れ込み、ヒットしてたらコンボ、ガードなら投げ/当て投げを狙う、という感じが基本。またライン上げるために弱気功拳を縦にして歩き、5コパや2中Pを振ったり、ガードしてるようなら5強Pでゲージ削りを狙います。5コパ→中足や、2中P→微下がり中足、なんて手をよく使いました。流石にマスターまで来るとなかなか引っかかってくれません…何なら差し返しを狙われますw

最初は安くてもいいので、とにかくダウンをとりましょう。状況がいいのは中スピバ締め、次がエリアルJ強P2ヒット締め、次に後ろ投げ、最悪前投げ、大足はよくわかんないですがかなり有利F長いです。ダウンを取ったらこちらのターン、鬼の起き攻めタイムです!

起き攻め色々

中スピバ締め
前ステ→発勁が持続で重なりますので、まずはこれを擦っていく。次の選択肢が前ステ→投げ。シミーは相手がその場受け身をしていると確か投げ間合い内なので負けます。発勁ガードさせたらそのまま当て投げも択になります。
端の場合は、発勁から強百裂入れ込みでもOKです。当たったら強天昇脚締めで、そこから前ステ→発勁がループします。もしくは弱百裂から詐欺飛びになります。さらに、構え強Pの蓮掌(中段)を最速で重ねておくのも知らない相手には有効。何ならガードさせて▲3Fなので、触れさえすれば強い。この3つと投げ重ねを散らしていけば、ほらもう相手は何がなんだかわからない。

エリアル(J強P2ヒット)締め
端なら雰囲気詐欺飛びです。2中P始動だと無敵昇龍に落とされるっぽいですが、5コパ→発勁始動だと行けるようです。ガードされても跳ねるので、即J強Kが結構当たります。そっから中スピバコンボへ。端から少し距離があると飛び越えることも多いので、そのときはJ中Kでめくります。なお、SA2始動の場合鷹爪脚で飛び込んだのにガード後即着地(!)するので、投げと5中P・すかし下段(小足)に行きましょう。でも結構忘れちゃうんだよな。相手もわかんないことが多いので、投げがまあまあ成功率高い感じですね。
こんな感じで鬼強いので、できれば端到達できる位置で狙いたいところですが、中央で思わず決めてしまったら。前ステ→5コパ振り→発勁が埋まります。それを見越して強百裂脚を入れ込んでしまうのも手です。見境なくコパ暴れしてくる相手にはやめて、投げましょう(´・ω・`)

後ろ投げ
春麗は柔道(投げのループ)がないですが、後ろ投げで擬似柔道をすることができます(なんか疑似挿入みたいでえっちだな(おい))。
後ろ投げ後、生ドライブラッシュ(パリィラッシュとも:以下PR)→即投げを入力して、タイミングが良いと投げが決まります。このときにも後ろ投げを入力しておけば、タイミングが遅くて相手が暴れていてもガードになる…筈です。そして決まっていればまたループ、という訳です。
ただこれを繰り返していると相手も投げ抜けをして来るでしょうから、それを読んだときにすることはPR→5弱K。ヒットしてれば大体CHで+4F、追突拳や2中Pなんかを出しておけば間違いありません。ガードしてたら2コパか微歩き投げです。まあ知らない相手は型に嵌められますが、そんなに強くないので程々に。

前投げ・大足など
前投げは距離が離れるので、とりたててやることがない。割り切って前歩き2中P、弱気功撃っとく、くらいのもんです。ただ後者はリバサインパクトとかされると食らうので、よく読むように。大足は、歩いて鶴脚落でも擦っとくか。ガードさせれば+3なので。リバサ飛びとか強P暴れとかには負けます。あっ、でも次のOD覇山蹴後の状況を応用できそう。

OD覇山蹴が当たったら

当たったら少し浮くので、追撃ができるんですねこの技。で、その後起き攻め出来る状況になると。なので、弾抜けでうまく使える人は狙ってください。それ以外の人はうまく行ってしまったときのために覚えておきましょう。3ルートあります。

  1. 大足:お手軽。→前ステで+24F、水蓮掌(3強P:中段)が持続で重なります。そもそもガードさせて▲2なので反撃を受けません。ぶっぱには負けますが、擦っていってもいいでしょう。

  2. 弱百裂:詐欺れます。鷹爪脚は中央で相手が何もしていないと手前落ちになるので、すかし下段とかアリかも。その場受け身でも飛び越えない筈なので、判定強いJ強K振っていってOKです。端は中スピバ締めを参照のこと。

  3. 強天昇脚:意識高い。できたらすごい。中央なら前ステ→ディレイ発勁で持続重ね。こちらも端は中スピバ締めの項を参照。

結構発生は遅いんですが、意識してても入力は忙しいんですよね。ヒット確認と中央か端かの判断を一遍にして打ち分ける…練習しても実戦で決められる機会が少ないので、私には到底できません(笑)

他に覚えておくこと

逆択ポイントは、弱/中百裂を先端ガードさせたとき:OD天昇脚、スピバガードされたときの誤魔化し:SA1あたりでしょうか。
あと、メンタルブレイカーコンボとして、エリアル→鷹爪脚×2→空中SA1というのもあります。強P締めならあとちょっとだけ残りそう!というときに空中百裂脚でなくSA1でKOするのは多分イラッとさせます。やってくる相手を見たことがないので。

ちなみに、マスターでMR1400行ったり行かなかったりの低MR勢ですが、未だに構え弱Kスピバコンボは安定しません(笑) でもダイヤ3くらいまでは中足キャンセルDRからの中中中スピバコンボ→発勁と2中Pエリアル→雰囲気詐欺飛びで大体なんとかなってしまいました。対空も天昇脚はあまり使わず8割以上は5中Kで行けています。あ、あとパッド(HORI ファイティングコマンダーOCTA)です。
それと、ほぼ触れてきませんでしたが、DIとドライブパリィ(DP)はかなり雰囲気です。DIは端でなるべく相手がバーンアウトしてる&SAゲージないとき・通常技キャンセルで打つようにしたり、相手の固めを読んだときにDPをちょっと押してみる…(ジャスト取れたらとりあえず投げておく)くらいしかやってません。インパクト返しもそうそうできません(苦笑)もっとちゃんと勉強したほうがいいんでしょうけど…。

このくらいでもマスターいけちゃうくらい春麗はキャラパワー高いです(とは言え自分もやっとMR1400に戻したくらいの低MR勢ですが…)。もしゴールドやプラチナで伸び悩んでいる方はちょっと試してみたらいかがでしょうか。メインキャラがあるとしても、自分で使ってみるのは対策になりますしね。勿論勝つことだけが目的じゃないので、色々試してみるのも楽しみの一つです。そういうのにちょっとでも役立ったら幸いです。以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?