見出し画像

2023年サラリーマンがちょっと頑張ること

あけましておめでとうございます。サラリーマンが2023年にちょっと頑張ってやりたいことを10個リストアップしてみます。

「ちょっと頑張る」と謳ったのには理由があります。TOEICで990点とるとか、転職して年収2000万円を目指すとか高い目標を設定したとしても、達成までの道のりは長い、つまり継続努力が必要です。子育てもある忙しい日々の生活の中ではなかなか「継続」は難しいです。そこで改めて自己分析をして自分の能力とスキルと時間を総合的に見て「ちょっと頑張る」と達成出来そうなことを緩く設定することにしました。

また「10個」とした理由もあります。会社である新システムの導入プロジェクトを任され、小さな成功体験(クイックヒット)を積み重ねることが、社内普及には大切だと学びました。1つの目標だけでは達成できなかった時の精神的ダメージが大きいので、複数の目標立てて成功体験積み重ねていくことがモチベーションアップに繋がると考えました。そして毎月の目標(12個)ではなく10個としたのも夏休み、年末年始で休む時は休んで緩くしようと思ったからです。

それでは以下がちょっと頑張ること10個です。

  1. 週に1回はジムに行く

  2. ベンチプレス80kgをあげる

  3. 5つ星ホテルに泊まってみる

  4. 行ったことのない国に行く

  5. 子供の学校行事に1学期に1回行く

  6. 2022年の株式リターン上回る

  7. TOEIC 900点を超える

  8. ブログを立ち上げる

  9. 副業収入月1万円達成

  10. 新しい友達を1人つくる

2023年末にできたかどうか振り返ってみたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?