見出し画像

新学期

今日が入学式の皆さん、おめでとうございます。
関東は桜満開ですね。

受験生ではなかったので、なんとなく高校生になった我が子は、中3のときにクラスに馴染めない(外国帰りの子が多いクラス)とはよく言っており、やっぱり育ってきた環境が似てないと共感しにくいらしいし、普段から英語の子たちはずっと同じクラスで固まるのだから、それは仕方ないんじゃない??
水が合わないクラスっていうのはあるようで。
だからといって誰かに嫌なことをされるわけでもなく、なんとなく親しくなれる人がいない…それでも合わせて笑ってるよりは良いか、と一人行動もできたっていうから、わたしの昭和時代よりも、よっぽど大人だなと思っていました。
中2まで仲良くしていた子たちとクラスを超えて関係を持てたのは、スマホ時代だからですよね。

今日は、クラス替えがどうなるかと心配していきました。
去年は、仲良しが一人もいないクラスになる人と、すごく固まっている人達がいるのは何でだ?という裏事情を勘ぐる気持ちもあったようだけど、理不尽な環境でも過ごしていけるよう鍛えられて良かったと思うしかないよね。

担任の先生が大事かと公立で過ごした私は思ったのだけど、子供の学校を見ていて、あんまり関係なさそう。
友達から受ける影響のほうが断然大きく、なにかあって、担任に言ったところで、子供のこと見てるんかな?
そんなドライな校風だと思います。

保護者間で、仲の良い方たちもおられるのでしょうが、私は子供がディズニーに行ったお友達も知らないし、ましてや保護者まで知るわけもなく。
知ろうともしていない、が正しいかな。

子供任せにできているということは、トラブル少ないと思って良いのかな、ありがたいのだと思っています。
私も今日から新学年、最後の一年元気で過ごしていきたいです。

寒いと腹立たしかった先週より、温かいので体が楽です。
寒いの嫌ですわ…雨は相変わらず続くようです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?