見出し画像

地震に怯えるインコたち

東京も揺れましたが、暗闇でインコのケージがガチャガチャと音を立てたと思った瞬間、インコがケージ内で飛び回る音がしました。

なのに、鳥の声はしない・・・見に行ってやりたいけれど、まだ揺れているし・・長い揺れに感じた今回の地震でした。

インコのケージには、遮光布をかけているので、ケージ内は本当にまっ暗です。常夜灯もなしの真っ暗さで揺れたのは、怖かったのでしょう。
布をめくると、ケージに張り付いて毛を寝かせて細ーくぺったんこになっていました。

いつも皿巣の上で足を畳んで寝ているのですが、揺れに驚き、飛びまわり、ケージの壁に張り付いたようです。
コザクラは、ケージから出しても声を出すこともなく、私の方に細くなり目を見開いて掴まったまま。
マメルリハは、驚いて部屋中飛び回り、壁にぶつかり低空飛行、危ない危ない!

いつもマメルリハをいじめるコザクラが、私の肩にマメルリハが一緒に乗っていても黙って固まっている様子は、異変にも異変でした。相当、地震が怖かったんだと思います。
30分ほど様子を見て、声を出せるようになったところを確認したところで、ケージに戻しました。

朝、遮光布を取ってみると、いつもどおりでした。良かった良かった(^^)

それにしても、インコって飛べるのだから、揺れても大丈夫と思いきや、ケージのガチャガチャ音や不穏な空気には敏感のようです。うんともすんとも声を出さない鳥たちの様子、明らかにおかしかったです。あまりあってほしくはないですが、ケージを置く位置にも注意が必要だと思いました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?