見出し画像

茄子の煮浸し

 ノートの皆様今晩は。お早う御座います。今日は。紅花でございます。今日はタイトルの『茄子の煮浸しのレシピ』をご紹介をしたいと思います。

 まあ、言い方を変えると単なる宣伝ですね(汗)

 という事で(いきなりかよ!)

 私のCOOKPADでのレシピの投稿からです。

 ん?紅花流?なんじゃそりゃ?……なんて声が聞こえてきた気がしたので、ちょっとここで説明しようではありませんか(笑)

 普通の作り方だと最初に茄子を油で揚げてその後にだし汁で煮込みます。だと、それは結構面倒くさい。でも、美味しい煮浸しを食べたい。……うーん、簡単にならないかな?そこで紅花は閃きました。そうだ!京都へ行こう!……じゃなくて、そうだ!揚げないで、油をまぶすだけで良いのでは?……やってみたら大正解だったのだ(ちょっと得意げw)

 ちなみにそれを思いついたのは部屋の掃除をしている最中でした。紅花はお掃除が大好きなのである。部屋の模様替えとかもしょっちゅうなのだ。それが趣味の一つと言っても良い。それが高じてDIY的なことをやったりもするくらいなのだ。例えば、私のうちの2階のトイレの壁を漆喰で塗って味わいを出してみたり。なんてことまでしてしまう。(↓画像は紅花が塗った壁)

おっと、話が大分脱線してしまった(笑)

 まあ、そういうわけで何故かお掃除をしているときに閃くというお話です。(強引に話をまとめるw)

 気が向いたら『紅花流の茄子の煮浸し』是非お試しください!

 それではまた(๑→ܫ←)ノ・:*:・・:*:・+☆+ⓑⓨⓔⓑⓨⓔ+゚†.+゚*。:゚+†.+゚*。


ご褒美は頑張った子にだけ与えられるからご褒美なのです