見出し画像

深夜カフェごっこ

最近、自分の中で流行っていること。
家族が出張などで、家にひとりでいる夜は、
リビングの灯りを落として、優しめのジャズをかけて、お気に入りのカップにコーヒーを淹れて、のんびり過ごす時間を作ります。

私は、コーヒーを飲んでも眠れる時は眠れるし、
飲まなくても眠れない時は眠れないので、
そこはあまり気にしない。

本を読んだりレースを編んだりするには暗いけれど、ちょっと手帳を整理するくらいがちょうどいい。スマホは禁止です。

忘れかけていたけれど、
独身の頃は、仕事の後、珈琲屋に立ち寄ってクールダウンしてから帰宅することがよくありました。当時の私には必要な時間だったのです。
スタバみたいな「コーヒーショップ」じゃなくて、分厚いカウンターやステンドグラスのテーブルランプがあるような、珈琲店。

注文した一杯が来るのを待つ時間も好きでした。
今は自分で淹れるんだけど(笑)
豆を挽いて、ハンドドリップする時間も嫌いじゃないから、一人二役で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?